2リーグ制

モズレーが思い付きをパラパラと言い出し始めていますねぇ。その一つがF1とGP2のチーム入れ替え。まぁ、サッカーのJリーグのJ1J2と同じ発想。良いとも思うんだけど…まず、前提はマシンの購入可能にすることはもちろんだ。

しかし、レギュラーチームは、基本的に高速・低速(中速も?)の空力パッケージを事前に用意、さらにはレース毎にアップデートしているからほとんど同じ姿のマシンが複数のレースで走る事は皆無に近い。って点で、GP2のチームが他チームのマシンを購入してもリソースがないからシーズン通しての開発はレギュラーチームに及ぶ事はないよね。

そーするとF1昇格したチームは次年は自動的に降格…で、数チームのローテでそれを繰り返せば、レギュラーチームとの差は開くばかり。もちろん、リソースだけでなく資金的な面でも同じ。

それを解消する手立ては昇格チームはレギュラーチームのセカンドチームになってハード・リソース面を提供してもらうしかなく、オリジナリティのあるチームは期待できない。(そう考えると、いかにホンダの全面的なバックアップが前提とはいえ、ある程度自己チームのアイデンティティを出しているSAF1は大した物かも)