カナダGP雑感

んー、全体的には面白かったのかどうかは微妙…確かに波乱は多かったけど、まぁ多少寝ぼけて見てたんで…
まぁ、たまにはこんなレースもあるよねって感じかな(同じ波乱なら99年のヨーロッパGPが最高だけど…次々にトップのマシンがOUTして、フィジコとバドエルが号泣した、あのレースです。そーいえば、つい最近、某姉御とこのレースの話をしたのでした)

ただ、今回のレースでもやはりレギュレーションと安全のあり方が気になりましたね…
それは、SCと予選順とコースそのもの…

・SCについて
今年からSCの入る位置はトップの前ではなく、SCがピットから出て安全に入れる場所となりました。今回は6位ラルフの前になりました。確かに、全車を減速させる為なら、SCが出てすぐに隊列を組ませるべきなのですが…これで、6位のラルフはほぼ1周近いハンデを負ってしまうし、ちょっと公平感に欠ける様な気がしますね…

・予選順
今シーズン途中から予選が一発予選になった為に、現代のラバーグリップを前提としたタイヤでは出走順が重要になるのですが…リタイヤした順からはしれば、凄いハンデになります…正確にはわかりませんが同じマシン・ドライバーなら出走順が最初か最後で0.5秒以上軽く変わりそうですよね。まぁ、リタイヤして出走順が変わって痛いのは、トップチームですからハンデと見る向きもあるのですが、リタイヤしたドライバーに出走を早めるのは、傷に塩というか泣きっ面に蜂というか…大体。ハンデなら上位の方につくモンでしょ…スーパーGTとかみたいに、ねぇ。ただし、私はF1にハンデ制度は反対だけど

・コースの安全面
カナダGPはロケーションその他も含めてドライバーからも人気のようです。社交辞令だとしても好感的なコメントも多いですが…怖いって…あのヤルノのブレーキトラブル、たまたまコーナーのアペックスにランオフエリアが有った場所だから事無きを得ましたが…。まぁ、ロードコースの安全面では言えばモナコが最低なんでしょうけど(でも、モナコは残って欲しいけど)カナダはモナコより絶対スピードが全然高いから…ちょっと何とかして欲しいねぇ

も一つ気になったのは、地上波のコメンテーター陣がやたら「チーム・オーダー云々」と言ってたんだけど…「Aに対してBに譲れっ」って事を指しているんだけど「Bに対してAを抜くな」とか「Aが1位でBが2位、Bは今のポジションをキープ」ってのもはっきりとしたチームオーダーだと思うんだけど…???

で、レースの感想ですが…

まず、印象的だったのは琢磨&BARのマシンを修理してのレース復帰とバリチェロの表彰台かな〜

琢磨&BARのマシンを修理してのレース復帰。なんでも、エンジンより後ろをそっくり交換したらしく、ここまでのリペアってルマンあたりなら良くあるけどスプリント・レースでは珍しい。北米2連戦じゃ間のテストも出来ないからデータ取りは有効だし、何よりあのままリタイヤだと、またアメリカGP予選で第一走者になっちゃうから。
結局は惜しくもブレーキが逝っちゃったけど、それでも、次回は5番手…もう少し持ってくれれば第2グループ中ぐらいだったんだけど、それでも1番目と数台走った後じゃ雲泥の差だから。その姿勢や良しって感じですね。
そーいえば、BARのサイドポンツーンのラジエターインレット付近になにやら変なデバイスが増えてましたね…はっきり見えなかったけどジョーダンやトヨタのものともちょっと違いような…これに関してはF速でも待ちましょう。

次はバリチェロ…確かにルノーとBARが2台、ウィリアムズとマクラーレンが1台ずつ消えたけど、ピットスタートから3位はすごいなぁ…ミハエルは、結局予選と同じポジションだったけどコメントの「スタートでジェイソンと僕がズルズル下がっていった」ってのは妙に面白かった。

ルノーは、フィジコとアロンソで給油時間をチームが調整して暗黙のチームオーダ発動かと思ったら、そでもなく少し見直した…と、思ったらアロンソの給仕にリグが不調で時間がかかったらしく…ということで真相は闇の中
しかし、フィジコが不調でもアロンソが好調な事は多いけど、アロンソが不調でもフィジコも不調ってのは…しかも今回2台とも不調原因が違うようだし…だから、早くスイッチを…

マクラーレンはちょっと露骨だったような…SCのタイミングで、モントーヤをいれずにまずキミを入れたのは…ひょっとして、モントーヤがすでにピットインに間に合わずキミはギリギリだったって事もあるかもしれないけど…なんか、ちょっと…あと、モンちゃんの黒旗…厳しスギって声も有るようだけど以前にも前例があるし、今年からSCのレギュレーションがチョコチョコ変わった事に対応しきれていなかった事だから…まぁ仕方ないと思うです。

トヨタは、前にもチラッと書いたけど、去年のBAR同様にシーズン半ばでちょっと落ち込むかなってところが気掛かり…たしかにヤルノはリタイヤしなければポディウムだし、ラルフもポイント獲ったけど、今回は有力どころが数台こけてるからね…アメリカの結果が重要ですね。

最後にアンクル・デイブ…カナダ前は「内のチームのマシンは北米の2戦には不向きだからポイントは難しい」って感じで白旗発言をしていましたが、気が付くとしっかりポイントゲットでチームスタッフのお小遣いもまた増えたんで、増す増すスタッフから人気が上がるかな?
次のアメリカもレッドブルは苦手らしけど、噂のコスワースのバージョンUPエンジン登場、さて??