来年以降の開催…鈴鹿は…

来年ベルギーが復活するようです。そして日本GPがFISCOになるので…鈴鹿もやると20戦になっちゃう…
さらに来年以降にアメリカの西海岸GP、2009年には韓国とメキシコが開催の方向で動いている。韓国は日本や中国がやってれば自分もってお国柄だし、メキシコはかつては常連開催だったけど、国家的な経済危機で取り止めになったのが最近落ち着いてきたって感じで…
さらには、現在アロンソ効果で盛り上がっているスペインで、新たにFIAのF1基準の認可が下りたサーキットが出来たようでスペインももう1戦希望している(けど、アロンソ効果が切れたらって考えるとスペイン2戦はねぇ…もともとスペインはMotoGPWRCの人気は高かったけどF1はちょっとマイナーだったから)。

現在、参加側は今年の18戦を希望を限界としているが、バーニーサイドは20戦まで増加させたい意向のようです。2005年に19戦やっちゃてるから…そこまでは、なし崩し的に開催可能なんだけど…

チームはレースにかかる費用などから18戦位が限界と言っているのですが、バーニー側からすれば、各チームのテストにかける費用を半分レースに振るだけで費用の問題は解決するし、テストじゃ客やテレビを呼べないがレースをすればその分の収入が見込めるって考えで、これはこれであってる気がする…けど、やっぱ20戦って多すぎる気もするけどねぇ。

ちなみに、毎年落選候補はイモラとホッケンハイム…そしてグジグジしながらも続くのはシルバーストーンとベルギーなんですよね…この4つも無くしたくないなぁ。

ちなみに、マクラーレンロン・デニスが止めたいのはモナコの様です。これは伝統とか抜きにコース幅等の安全面やピット環境などの設備面などを問題視しているらしく…「夏場は暑いから良いよな物、わずかな布切れを服の変わりにする婦女子の多いような貧しい国でF1を開催する必要があるのか」とか「ずいぶんとお金のかかったF1パレードを延々2時間も見せられる観客の気持ちを…」と嫌味を言っていた時期がありましたね。たしかにコースの幅やエスケープゾーンの安全性や医療設備、テレビなどの通信設備、近隣都市とのアクセスをおもんばかった近代サーキットの基準から見るとモナコでのF1っていうのはイレギュラーの塊なんだけど…。それに、モナコを重んじていたマルボロが当の昔にマクラーレンと切れているってのも理由なんだろうけど…やっぱモナコは見たいよね。

そーいえば、今年はバーレーンがシーズンの開幕戦だったんだけど、ヨーロッパと時差と少ない為と開幕戦ってのが重なった影響でヨーロッパでのTVの視聴率がかなり今年は良かったらしいです。対するオーストラリアは時差の関係からか開幕戦じゃない今年でも例年とあまり変化が無かったらしく、バーニーとしては今後もバーレーンで開幕したい意向ですがオーストラリア側が今年は例外だが例年通り開幕戦をやりたいと希望しているようですね。