アメリカGP雑感

うーん、全体的にはブリヂストンの勝ちって感じでしたね。まぁ、フェラーリ以外のBSユーザはクラッシュか自滅してったけど、トゥルーリピットスタートからルノーに割って入ったのも、その恩恵だと思います。
レース前は「去年の事から今年はコンサバなタイヤを持ってきたのでは?」との問いにミシュランは否定していたけど、やはり後遺症はあったのかな?。それとも、ミシュランは攻めたタイヤ持ってきてもオーバル・コースで一日の長があるブリヂストンの勝ちだったのかな?。アロンソのオーバステア、って事はレース中にフロントのグリップがリヤに勝る状況だったって事で、理由がリヤ・タイヤの磨耗からだとすれば、それなにり攻めたけどレンジを外したって事かもしれない。

ふと、気が付くとブリヂストンは2000年に今の形式のインディでのGPが始まってからは全勝なのだねぇ(BSワンメイク時代や2005年もあるけど)、7戦7勝…やはりオーバルの経験って強いのかな。

しかし、荒れたレースでしたね…初インディ・レースのドライバーも居たけど、昨年レースをしていないドライバーが多かったのも荒れた要因だったかもしれませんね。エンジン使用数の制限がはじめってから完走一桁ってのは久々と感じたのは気のせいかな…ちなみにレース中に審議のアナウンスが出てたけど、スチュワードの判定は全てレーシングアクシデントという判定でペナルティなどは無いそうです。

なんにせよ、今回でアロンソとシューミのポイント差がグッと縮まった。今回と似たような展開が2レースほどとアロンソのリタイヤ1回あれば差が無くなるって計算。これはルノーにもプレッシャーになって、今後のシーズン展開が面白くなるかもって感じ。だけど、正直言ってヨーロッパに戻ると北米前の展開に戻りそうな気配も濃厚って感じだけど…

で、例によってチーム毎に見てみると…

フェラーリ
磐石過ぎ…BSとのコラボ全開って感じ。。第一スティントをずっとマッサがリードしてたのはチームの余裕か…。なも言う事ないなぁ…。シューミの予選ベストが去年のポールタイムに肉薄したんだけど…いろいろ言われたV8化だけど、V10のままだったら、とんでもないタイムになっていたのかも知れない…ちと怖い…

ルノー
タイヤかなぁ…予選後、ミシュランは「フィジコのタイムがミシュランのタイヤが安全に振っているだけではない事の証明」って言ってたけど、やっぱフィジコがアロンソオーバーテイクした後の展開を見てもちょっと負けてたからなぁ…
もちっと早くフィジコが前に出ていれば、また展開が違ったかもしれないなぁ。そーいえば、今回、全般的にフィジコのほうが良かったのはマシンのバランスがフィジコ車の方が良かったってのあるけど、エンジンが違ったそうな…。実はフランスからエンジンを最新のCバージョンを投入する予定だったのだけど、今回実戦テストも併せ、またフィジコがフレッシュ・エンジンだった事もあって、フィジコ車にCバージョンのファースト・ロッドを使ったのもタイムの差に現れたようです(って事は、次回からアロンソも、Cを使うから、フェラーリ+BSはよほど気を入れないと、またアメリカ以前の力関係に戻る事が…)

マクラーレン
…まぁ、根本原因が他車だとしても同士討ちじゃ駄目だろう…なんぼテレビ映りが似てるって言ってもミッドランドじゃないんだから…なんか、残りレースをモンちゃんを吊るして、デ・ラ・ロサにって噂も立つ今日この頃。

・ウィリアムズ
結果は平凡…。ってか、まずはスチュワードの抜打ち車検に問題がある気がする。たしかに、レギュレーションでは任意のマシンの車両チェックを求められたら受けなきゃいけないんだけど、タイトなスケジュールの予選中に重量チェックとか求めるのはどうなんだろう…イギリスではその影響でバトンが第一ピリオドで落ちちゃうし、今回それを後回しにして走行をしたニコにペナルティ…。抜打ちチェックも必要とは思うけど、それでレースの結果を左右しちゃうようなのは問題だという事に気が付いてほしいなぁ。

トヨタ
相変わらず二人とも安定って事が出来ない…前回のポイントゲットでトゥルーリ復活とも思ったんだけど…まぁ、ピットスタートから4位ってのも凄いけど、あれで予選が普通だったら…うーーん。でも、トゥルーリの契約更新も確定らしいし、TF106Bの素性もよさそうだから、ちょっとは先が明るいかな。ここでは例年ついていないラルフは、やっぱつきはなかったけ…でも、過去二年は病院送りだったから、少しは…
しかし、去年のTF105・TF105Bから二人のドライバーの車両の基本特性の好みが分かれてきて、その好みを反映してコースと車とドライバーの好みが一致した方だけが活躍できるってシーソー・ゲームになってるような気がする…TF106Bでその辺ニューラルなマシン特性でファイン・セッティングでドライバーの好みに仕上げる事ができるって感じなら良いんだけどねぇ。

・ホンダ
なんかトヨタ以上にわかんない…やっぱお家騒動ドタバタじゃ…まぁ、それでもルビーニョが6位入賞したけど、目立った活躍って感じじゃないしね…そーいえば、ポイントでバトンとルビーニョが並んだねぇ。

BMWザウバー
ニックのマシンがひっくり返ったのでビックリ(5回転だったらしい)。ニック自身は無傷だったらしく一安心。ジャックも結構いいとこ走っていたけど。トップ4へ後一歩ってチーム状態で、ちとエンジンでも攻めすぎなのかな〜

・レッド・ブル
またも、デビクルがポイントゲット、荒れたレースではやっぱベテランの渋さって感じですかね〜。ただ、デビクルはフリー走行から「このマシン(タイヤ?)はこのコースに合わない」ってこぼしていたそうです。

トロ・ロッソ
リッツィがポイントゲットはオメデトウですね。まぁ完走台数のおかげって感はあるけど…それでも、レッド・ブルのマシンを突付き回していたし、吸気と回転数制限のかかったV10では全開率の多いインディでは不利と思ったけど、低速トルクで勝るのがミッキーマウス部分で有利だったのかな。

スーパーアグリ
他チームにいろいろな事情があったにせよ、あのマシンで琢磨の予選18位は立派だと思う。
クラッシュは例によってレーシング・アクシデントと思うが、ちとミッドランドがスーパーアグリに対しては強硬な気がするなぁ。あきらかにミッドランドの方がスーパーアグリより早いんだから琢磨にノーズを入れられるのは無警戒のラインをとっているって事で真後ろから当てられない限りはモンティロのコメントは言い訳としか取れない。
…が、琢磨にも苦言を呈したい。今回9台完走で荒れたレースというのは結果論かもしれないが、予選で明らかに早いはずのマシンがテールに数台、コレだけでもスタートで荒れる要素が多く、さらに第一コーナーでの複数クラッシュで今回のレースが荒れた展開になる事は予想出来た気がする。琢磨も既にフルレギュラー3シーズン過ごしているのだから、そのよう展開を予想して序盤を我慢しても良かったのではと思う。しかも、琢磨自身があそこで並んでも次の切替しでモンティロがインだったって予測しているのならなおさら。
確かにSA05でのレース事態が我慢の走行だからチャンスで行きたいのはわかるけどケース・バイ・ケース。結果的かもしれないが今回完走するだけで10〜11位をゲットできたんだから…大人しいレースだけじゃつまらないけど、そーゆーのも有りじゃないかな?
モンタニューはインディの経験不足の上に不運でフリー走行不足ってのがかわいそう…それでも、亜久里代表のフライディ5のコメントでは、アメリカ以降もモンタニューの継続が有りそうなのが救いかな(やっぱ、最低でも母国フランスGPは乗せてあげたいよね)
とりあえずSA06になればミッドランドは喰えそうな気がする…