完読:ポリアンナ言う所の小さな幸せって奴ですか…&無題2の動画

最近、めっきり幸運とは疎遠になっている。
人と疎遠になるのは、軽く(か?)引篭もりチックな己が性格に起因しているのだが、幸運だけはコチラからモーションを掛けようにもどうにもならず、仮に掛けたとしてもコチラからのワンサイドで返信が来ないのだからどうしようもない。きっと、幸運が私を見かけていても知らぬ顔して背を向けていたりしているのかもしれない。返信がなくともとりあえず送ってしまうのが悲しいが、送らなければ…

世間を見渡しても、明るいニュースも無く…ロシアン・ルーレットの様なミサイルを発射する国、爆弾テロ、災害、放火、殺人…鬱まっしぐら、爆走中…誰かが私の閾識下のネガティブ因子用のフリスキーを作製しておいているのではないかというぐらいに…そーいえば、ロシアン・ルーレット・ミサイルを擁護まではしていないがそんなに責めようとしない国が二つほどあるが…いかんせん、あの国のミサイルだよ…二段ロケットの切り離し失敗なら失速して落ちるだけだけど、切り離しに中途半端に成功したら、その影響で軌道が何処に向うかわからんよ…10時方向に90°向きが変われば…って事で陣営がどうこう、とか軍事的政治的にどうこうって前に止めた方が良いと思うけどねぇ。


ていうか閑話休題


まぁ、幸運からは見向きされないと思っていたら…最近は、ネット絡みで当たり日だったようで、ネットマーブル500ポイント、楽天500ポイントが当った。…楽天のポイントが当るようなイベントに記憶は無いのだが会員全体の無作為抽選だったのか、それとも、暫く楽天で買い物していなかったから釣餌か…だとしたら失敗である…私のコレで行う予定の買い物は今までたまったポイント+今回のポイント以内の予定だから(っていうか、当選のお知らせメール着てたんだけど、ちゃんと読んでなかった…)。

ネットマーブルのポイントは私的にはサイト内でアバターの服とか位しか使い道が無い、とりあえず夏向きの服でも着替えて、後はサイト内の知人に服をプレゼントするとでもしよう(実は私のアバターって割とカッコイイと言われる事が多くて嬉しい、ミラーのサングラスに見えるのは実はゴーグルなのだ、ここだけの話…)。

で、楽天のポイントはネット・ショッピングに使えるのだ。無論、楽天内でしか使えないけど。ってことでコレはもう使い道が決まった…本を買うのだ。
もちろん、「涼宮ハルヒの…」で憂鬱・退屈・憤慨、一冊500円ちょいだから1500円以上で送料もサービスになる…陰謀は買ったし、溜息は在庫切れ…まだ買えるなぁ…そだ、バスタードの最新刊が出たはずだからそれにしようかな?と、思ったら、バスタード最新刊は検索に引っかからなかったな…まぁよいか。1〜3日で発送なら、上手くいけば週末は涼宮読書三昧と思ったが、土曜は間に合わないで日曜の午前到着


で完読しました。ついでに溜息もって訳で既刊ALL CLEARです。めがっさ、おもしろかったさっ。


んーなるほど、既刊完読でアニメが憂鬱+エピソード数本で終わったのがなんか判ったような気がする…私が気にしていた3年前の七夕にはショートの「笹の葉☆ラプソディ」が該当するけど、この他に「消失」も読まないと完全じゃなく、消失のアニメ化だけで1クールで済むかどうかは???。それに雪山以降になると、有希・みくる・古泉それぞれの所属の反抗勢力が出てき始めて収拾つけるのにどの位かかるか(既刊では、まだ触りって感じだし)…確かに、あの地点でクローズはきりがいいのだが、アニメ中に七夕ってキーワードが出ていたのに、それに触れずに終わっちゃうのは…やっぱなぁ…それに、OPやEDカットも七夕を連想させるものをふくんでいるしねぇ。


ただ、「憤慨」はアニメ化して欲しかったなぁ、生徒会抗争の本編はともかく、みくる童話と有希の無題3作はアニメでの映像化をして欲しかったような…みくる童話は面白そうだから見たいだけだけど、有希の無題は私には泣ける予感…

と、思ってPCにセーブしといたハルヒのアニメを見ると…OP中で、憤慨の有希の無題2の挿絵と同構成のカットが入ってる………ということは製作サイドは作る気アリアリだったのでは???と思えますなぁ。
アニメ1話が原作知らない人をアウト・オブ・眼中でミクルの冒険やったくらいだから(ちなみに、あの1話収録後に声優さんの間でも「あれが1話で良いのだろうか?」と話題になっていたそうです…そりゃそうだ)、アニメ1話分で、みくる童話・有希無題3作そして時間が余るからキョン恋愛…でキョン恋愛は相手の顔が終始モザイクでハルヒキョンからオチを聞き出して終わりってやっても良かったんじゃないかな…
ちなみに、EDには七夕ミーティングとハルヒ鍋、映画のメイキングカットがある。こちらに関しては原作を読んで無い時点でもそのようなエピソードがあると推測していたんだけど。OPの無題2のカットは原作読まないとまったくわかんないですね。


で気が付いたのが「サムディインザレイン」…これは単行本には該当エピソードが収録されていない…元々無いのか、まだ未収録かはわからないが、数分間延々と有希の読書シーンを流したり、みくるの強制コスプレシーンを繰り返したり、いかにも尺稼ぎ感が強かった。と言う事は、この回が笹の葉☆ラプソディか憤慨の回に予定されていたのではないだろうか…

まぁ、逆に製作しきれないのが当初予定から決まっていたから、せめてもって感じでOPEDに入れたのかもしれないけど…

アニメではハルヒキョンに「何処かで会った事ある?」とたずねたり、キョンが「また、3年前の七夕…」とぼやくシーンがある。でもって、「笹の葉☆ラプソディ」を入れる予定が、やはり「消失」や「陰謀」の冒頭でエピソードも入れないと3年前の七夕が完結しない事。また、有希の「無題3作」を書く心理的なバックボーンも「消失」でのエピソードが重要な為に諦められた様な気がする…推測だけどね…。て言うか「消失」ごとどんと作っちゃえば良かったのに…

めがっさ、おしいにょろ。>今度は鶴屋さんか?>俺