言い訳…

もともと、文章スキルに欠如が有り、長文癖があった。ここ数回のカキコは更に症状の悪化が起きたように駄文長文の羅列である。

しかし、ここ数日の悪化は…ただもくもくとパラノイア的に文章を書いているのではなく。文章を書く時間が有り余っているのが原因でもある。文章を書く事が目的ではなく、文章を書く事が手段なのだが、その手段が本来の目的である情報伝達の為と限らないところに問題があるらしい。
私の指向性が限定された浅い知識では書ける文章の質および量的限界なんて底が知れている。で、一度書いた文章をこねくり回してしまうのだ…。実は、ここ数日で書いていながら没になっている文章もまたあるのである。コレがまた、没と言えど普遍的および歴史的観点の趣旨の文章であれば、コレまでの没分のように気が向いた時に引っ張り出して、リテイクして、ここなりFAQなりに使えるが、中途半端にタイムリーな事を書いて、こねくり回しているうちにUPする前にタイミングを逃すパターンも多い。

うーーーん、困ったものだ。


「涼宮…」の中で、延々と文芸部室で有希が本を読んでいるが如く、私は延々と文章をタイピングしておるのですよ。まぁ、本が読めるとかネットでサーフ出来る状態ならそうしたいが。そうも出来ずに、とりあえずPCに向っていなければならないのでこうなるのである。まぁ私の周囲には自己の欲求に周囲の環境を適応させる人も、宇宙人も、未来人も、超能力者もいない…幸か不幸か…


そー言えば、「涼宮…」の「孤島…」でも有希はひたすら読書でしたね〜。実は、私もその口で、キャンプや海に行く時は小説持参な人間なのです…まぁ、さすがに水上スキーしながら読書は出来ませんが…