毒を喰らわば皿まで

BookOffも最近は深夜0:00までOPENしている。訳在ってここの割引券は結構あるので、ハルヒを探してみる。


憂鬱は無かったがそれ以外は溜息・退屈・失踪・暴走・陰謀・憤慨と揃っていた…一応、ネットで各巻の紹介はツラツラとチェックしておいた…けど…殆ど覚えていない…ただ、あらすじにも満たない紹介の中でも気になった物はあった。
それは、"キョン以外のみんながハルヒの事を忘れていて、消えたはずの朝倉まで復活していた"ってのと"雪山でSOS団最大の危機、有希まで倒れる"だった。

一応、あとがきも参考にして結局、前述の該当巻の"消失"と"暴走"を買ってみた。とりあえず、この二つのエピソードは結末が気になるので読むことにする。で、面白かったら他の巻もって感じ。


で、最近、私もオ・ト・ナッ…という事で、読み始めると寝る事忘れるので、その日は読まなかった。不眠症だから良いじゃんって突っ込まれそうだが、不眠症でも体が"ここで限界"って所でブレーカーは落ちる。私の場合、ゲームしたり技術的な専門書や論文系ならブレーカーが落ちそうになって"今日はここまで"だし、TVや漫画だと自動墜落できるのだが、小説に関してだけはブレーカー部がバイパスし直結されてしまう体質なので危険なのです。


なので、今日から通勤と昼休みの友とするです。
とりあえずは、「孤島…」以降の夏休みと「雪山…」のエピソードが載ってるって事で"暴走"から呼んでみるです。って、予想通り小説も時系列順って訳ではないのだったなぁ。