ツボ

私は、SFファンではあるがSFオタではありません。たまたま、気に入った小説・コミック・アニメ作品にマニアックなものがあっただけ(…と思う)。…そこの○○○、否定しないように…

でも「涼宮…」はSFとして好きです。決っして、"みくるちゃん"じゃありません(どちらかといえば有希派か???ちなみに私も眼鏡属性は無い(とも言い切れない気が)のでキョンの意見には賛成)。ハルヒの「萌えは重要」という意見に異を唱える気もありませんが…。

それでも、SFに触れて"ん十年"の私ですから、「涼宮…」の一つ一つのエピソードのストーリー展開、こんな"トリガー"ならこんな"オチ"ってのは読めるんですよね。

…で…ふと気が付いた。私がこの作品に惹かれるのはSF要素は無論だが一番のツボはハルヒの「満足気な笑顔」なのかもしれない。
およそアニメで、「ハルヒの満足気な笑顔」を超える、否、匹敵するレベルの「満足気な笑顔」は記憶に無い…アニメ見続け"ん十年"だがそう思う(凄いぞ京アニ!!。さぁみんな、京アニに惜しげも無い賞賛の嵐を!!…と思ったが唐突に終わったから…ブー)

自分がしたことが無い表情に惹かれているのかも知れないなぁ。一時期は笑い方も知らないと言われていた時期もあったし…(今も変わらんか)

生きてる間に一度でいいからあんな表情をしてみたいと思う今日この頃…