カナダGP雑感

今回の結果でアロンソ84ptシューミ59pt…差が25ptで残り10戦。まぁ今年のチャンピオン決定って感じで…残り全部をシューミが勝ってもアロンソが2位なら逆転不可…マッサが間に入るのはちょっと難しそう、残るはシューミが勝ってライコネンあたりが2位って感じじゃなきゃねぇ…無理そう…

速さ+安定感のアロンソ
安定感のシューミ
速さのライコネン
って感じ〜。

まぁ、フェラーリザウバーのファーストスティントのフェール積載量には驚きました。
で、ライコネン…何か運が無い、フィジコとモントーヤ…落ち着けって感じですかね。

ルノーフェラーリマクラーレントップ以外では、4番目がトヨタ・ホンダ・ウィリアムズ・BMWレッドブルの一団がごっちゃになってるけど、トヨタが抜け出そうな雰囲気かな。

ルノー
うーん、高め安定だね…何処かが群を抜いてってのが無いけど全体パッケージでのバランスが良いって感じかな。ネット等ではノーズの小型ウィングのバージョンアップが取り上げられていた。今までの一枚ものが二分割され翼端板もついた。この二分割ってのは風洞などで確認したんだろうなぁ…。後はホンダ風のサイドポンツーン前部のデフレクターとか貪欲にモディファイもしている。フィジコもフライングでドライブスルー喰らっても結果は4位だし…うーん磐石…

フェラーリ
うーーーん。ルノーにちょっとずつ足りないって感じ…今回も予選でシューミとアロンソの間に車がいたことがアロンソとの直接対決を妨げたって感じ。ファーストスティントにあれだけ走しれるガスを載せていたんだね…結果論では予選でもちっと軽くして2位〜3位だったらって感じだけど。なにか、最近のフェラーリは策士、策に溺れるって感じもあるかも。
とりえずシューミの逆転実現のためにはシューミの勝利もある事ながら、マッサがアロンソの前を走るって事が重要になるんだけど、これがなかなか実現できそうには…。

マクラーレン
ライコネンはねぇ…序盤はアロンソに喰い付いてアタックもしたんだけど…ピットのタイヤ交換で…うーん。チーム全体としてペースは速いけど安定感に欠ける。モントーヤはなんかジタバタしてマシンに負荷かけたッテ感じ。
何も問題なければフェラーリより前でリザルト残せそうなんだけど…

トヨタ
予選で期待できたのがやっぱズルズルと決勝で落ちていく例のパターン…それでもヤルノがポイントゲットできたから上昇の兆しって感じかな。まぁ、やっとヤルノの残留も決まったようだし、ガスコインの抜けた体制、TF106Bのセッティング等いろいろ落ち着き始めてこれからって雰囲気かな。しかし、2台ともにポイントってのが無いのがチーム事情をあらわしているのかもしれない。
また、ウィリアムズへのエンジン供給(まだ確定のリリースは出ていないけど)から口火を切られたと思うトヨタ撤退の噂…まぁ、FISCOでの日本GP開催って点を考えるとトヨタは少なくとも向こう3年位は続けると思うけど…

・ホンダ
あいかわらずなんかピリリとしない…ウィリス等の問題がありそうだし、ルビーニョのリタイヤ原因がまだいまいちハッキリわからないがフレッシュ・エンジンのモンタニューもエンジンブロー、バトンもポイントとりそこなう…レッド・ブルに残り3周でポイント奪われるってのも…バトンはなんかパワーダウンしたとかなんとか言ってるけど、抜いた方のデビクルは「バトンがタイヤカス踏んでペースダウンしたから抜けた」と言ってますねぇ。
結局ウィリスは更迭ではなくウィリス側がホンダとの見解の相違で離脱を望んでいて、ホンダは残って欲しいが離脱も仕方ないって感じ。でもってフライはウィリスの残留を希望…やっぱり元BARとホンダのスタッフ間で意識のずれがあるんじゃないかな…ベネトン+ルノールノーになったのとBAR+ホンダでホンダになったって流れは同じなんだけど、ルノーベネトン母体でチームがまとまってって感じだけどホンダはなにか別れたままな感じなんだよね。だからって、いまさら何か柱になる人物を外から入れたら、なんか、90年代中盤のフェラーリジャガーみたいになっちゃう可能性が大だから、後はこのまま行くしかない。この状態をみたロス・ブラウンは「あと3年はかかる。もし私がホンダをみるのなら3年時間をくれって言うね」とのコメント…そいえば、フェラーリが現体制になって勝ち始めたのはシューミが移籍してから4年かかったけど、4年目はシューミの怪我って要素もあったって考えると3年ってのは重みのある数字だ。

・レッド・ブル
レース前半はクリエンよりも遥か後方でラルフとジコジコとバトルしていたデビクルがレースを終わってみるとバトンを抜いてポイントゲット…うーーん、しぶとい(クリエンはレース序盤でファースト・ギアを失って低速コーナで苦労していたそうです)。
あくまでも主眼は来年として大胆な空力の改造は無いけど、細かい部分でのニューエィ効果がイギリスあたりからって噂は本当かもしれない。

BMWザウバー
前回のイギリスで「ホンダを抜いて現在第4番目のチームはBMW」とぶち上げていたんだけど…まぁ、半分当っているようないないような(^^;
まぁ、今回ジャックもクラッシュするまで悪くなかったし、ニックもポイント取っているしね。

・ウィリアムズ
今回は予選から両ドライバーがイジコジしちゃったね…ロズベルグのクールラップがいろんなドライバーに迷惑かけてそのなかにウェバーもいたんで。まぁ、レースもなんかバタバタしてたし…もちっと体制が落ち着かないとなぁ。

スーパーアグリ
今回は左近が55Lapもしたんだって。他チームのサード・ドライバーは金曜はレギュラーよりも良いタイムってのが一般的な点での批判もチラホラあるようだけど、SA05はまだまだ3台ともイコール・コンディションではなく、琢磨に一番良いマシンを当てているのであの位のタイム差ならOKだと思う、ってか思いたい。
今まで4年前のマシンしては進化してきてミッドランドと詰めて来ていたけど、そろそろ頭打ちって感じもする。その為に琢磨のドライビングもかなりシビアになってるんじゃないだろうか。
今回、レース終盤にミッドランドを押さえていて、脱完走最下位が実現できそうだったのが無理をよんで琢磨のウォール・ヒットになったような…一応既定周回数はクリアしているので完走扱いになっているようです…リタイアでアメリカでフレッシュ・エンジン積めないのかな?
逆にデビュー時は琢磨を喰うかもと思われたモンタニューは、やはりカナダのようなサーキットだと経験の差があるか…。しかし、ホンダのエンジンブローは頂けないなぁ。
とりあえず結局SA06までは仕方ないなぁ。

・ミッドランド
また同士討ち…サッカーのWCで当日の対戦にポーランドVSオランダがあったからって…なんかサッカーの方もカード・退場者でまくり