生き馬の目を抜く

当初スーパーアグリのマシンはBAR006+ホンダV8になるのではと言われていた。しかし、FIAからスーパーアグリは独立チームなので他のチームのマシンの使用は不可、マシンに関する知的所有権は2年を基準とする、と指示されBAR006が使えなかった。

一方、トロ・ロッソ…ここはレッド・ブルがミナルディを買収したチーム。で、レッド・ブルのチームだからって昨年のレッド・ブルのマシンを使っている。ただ、他チームからチームはコンストラクターとして参戦せねばならないので、これもおかしいと言われているがFIAは黙認している(似ている事は、かつてベネトンとリジェの間でもあった)

と考えて見ると、こうすればよかったのでは????

まずスーパーアグリがBARを買収し、ホンダは独立チームとしてエントリーする。
次にスーパーアグリは参戦権とマシンの知的所有権以外をホンダに売却し、自チームのベースは旧アロウズとする。

BARの買収金額は凄いだろうけどけど、マシン以外は直ぐにホンダに売っちゃうから差額はホンダが払ったエントリーフィー位にすれば辻褄はあう。

これで、スーパーアグリは006を使え、BARはホンダに吸収される。いかにFIAでもホンダのエントリーは蹴飛ばさないだろうからスーパーアグリのエントリーフィーだってイジコジしないで済む。

なんか、今のF1ならこれでもOKな気がするなぁ。