観戦記・番外編:戦利品紹介 その1

今回は観戦記の番外編、戦利品とオミヤの紹介です。
実は陸別SSの観戦記を書きたいんだけど…興奮で、出走順とか覚えてなくて…詳細な資料をネットとか探してみたけど…ちょっと困ったんで繋ぎでって意味もあり

これも画像が多いので2回に分けて紹介します


○まずは定番、ハンドフラッグ
残念ながら一番ほしかったプジョーがもらえなかった…シュコダも…
スバルなら配るほどもらったんだけど
だれか、スバルのフラッグと交換してくれないかしら(でも、スバルならみんな持ってるんだろうなぁ)


シトロエン
札内SSのメインゲートで配布していました。たのメーカーより二周りほど小さいのがちょっと寂しい


・スバル
今回も気合を入れて配っていました。私がもらったのが最終日の札内SSだったからかもしれませんが、もう配りまくりですでに持ってる人にもくれたし、友達のお土産にって言ったら数本くれたり。そのせいかスタンドではスバルのフラッグがあふれていました。


・三菱
実はもらえなかった…札内SSに早めに着いて、まずシトロエンとスバルをもらって三菱のブースにフラッグをもらおうとしたら…ラリージャパン・北海道(ラリー・ジャパン・グッズとは別)がTシャツとか色々値下げしていたのに○ッチが釣られちゃって…
で、観戦後に三菱のオフィシャルのオネーサンらしき人がフラッグを数本持っていたので「すみません、三菱のオフィシャルの方ですか?」「はい、そうですが」「申し訳ないのですが、フラッグをいただけますか?」で、オネーサン、2秒ほど考えてから「どうぞ」って事でもらえました(^^;
でも、スバルに比べて数少なすぎ…もっとかんばってほしいなぁ(でも、他の物でカバーしていたけど)


・スズキ
札内SSで、陸上自衛隊のバンド演奏とかしていた時にスタンド裏で配布を開始、お客さんの一人がフラッグをもって「今、裏で配り始めたよ」で、みんなもらいに行きました。私の後ろのお兄さんは階段転げ落ちてたけど怪我は無かったのかな…
で、このスズキのフラッグ…鮮やかな黄色が良い効果。スバルは服もフラッグも青。三菱・シトロエンは服もフラッグも赤。プジョーは服が赤でフラッグは青って事でスタンドは大半が青、次に赤って配色の中でスズキのイエローのフラッグは目だっていて実際の数以上に多く見えた感じ


○その他の応援グッズ

・応援ステッキ
上が膨らました状態で下が配布した状態。2個セットで配られていてストローで空気を入れて二本をたたくのですが、たたき方にコツがあって旨くたたくと凄くいい音がします。
実はこれも、三菱ブースで配布されていたのですが、フラッグほど目立たず…「フラッグは無いですか」とか、グッズを買った人には配っていて、途中からオネーサンが「応援ステッキ無料で〜す」って配り始めていました(^^;


・オペラグラス
スズキがフラッグと一緒に配ってくれました。ただ、フラッグよりは数が少なかったのでもらえなかった人も多いみたい…


○パンフレット

・スバル
折りたたみになっていて、内容はスバル・ワークスの出場選手・マシン・チームの紹介、それとスバルのWRCでの歴史、ラリージャパンのコースガイドなどが掲載されています。
上:右表、左裏


・三菱
袋に入れられて配布されていました。最初は「どうせ、三菱の市販車のパンフかな」って思っていたのですが。ラリー講座と三菱モータスポーツ・ハンドブック。
ラリー講座はラリーとレースの違いとか、ラリー観戦のポイントや用語の解説などラリーになじみの無い人には良い資料です。
ハンドブックもラリージャンパンの紹介、三菱のラリーの歴史や、WRCパリダカマシンの解説で、ちょっとページ数もあり良い資料です


で、今日はココまで(^^