観戦記vol.3 …時空が曲がる・御利用は計画的にね… -陸別SS観戦-

さて、ここで私達が泊まったキャンプ場がどんな感じかって事に触れておきましょう

十勝川温泉に近く、公営でセキュリティがしっかりしています。
受付を済ますと、赤外線スイッチを渡されます。メインゲート内でもキャンプ場には更に専用ゲートがあり、このスイッチが無いとゲートを開けないようになっています。


トイレや炊事場は、まぁまぁよく、広く、キャンプサイトも温泉街からは遮断されて静かです。


難点は、メインゲートが23:00でしまってしまうくらいかな…あと、お風呂は近接の温泉街のホテルの一般入浴を使うんだけどその時間が22:00で終わっちゃうのが辛い…キャンプだけならOKだけど、SSやサービスパークをみたり周囲を観光すると22:00は厳しい…ラリー中くらいは23:00くらいまで延長してくれるとうれしいなぁ


このキャンプ場のことを知りたい人はコメントに書いてくれれば、ここのURLを紹介します。


で、テントも設営し、陸別へ向けて出発です。が…私が陸別とここの距離を勘違いしていた…


ちなみにラリー・ジャパンでは、SS観戦用の一般駐車場はSSには無く、近くにしてされた駐車場にとめ、駐車場からSS観戦ポイントまでは1日千円で乗り放題のシャトルバスを利用します。


○ッチが地図を見て、道路案内の足寄までの距離(足寄は松山千春の出身地で有名、キャンプ地と陸別のちょうど中間くらい)から陸別までの距離が分かりました。


出発時間が****、ラリーの開始が15:55分…最初から見るには、15:00ちょっとにはバスに乗りたい…とても、間に合いそうにない…
キャンプ場までの道にちょっと迷ったり、ワークスカーを追っかけたりしていたから…反省…


○ッチは気にしてくれて、「見れないって言っても最初の数台くらいだから…お昼も食べてないから途中でパンでも買って食べながら行こう」と言ってくれました。(と言いつつ…今回、何度○ッチに「御利用は計画的にね」とチクチクされたことか…)


ここからは詳しくかけませんが書けません…世の中には、まだまだ科学では及ばない不思議な現象があるようです。どうも時空がねじれた場所にGT-FourAは飛び込んだようです。


気が付くと15:00ちょいすぎに陸別のSSに到着していました…一応、コース・マップ等は見たのですが、二人とも疲れていて歩きたくないのとのベストな観戦ポイントが分からないので、無難な所でゴール前の最終コーナーで観戦する事をきめます。


さらに、この付近は展示・販売ブースも近いので、腹ペコ状態からの脱出も可能。と言う訳で、ブースのエリアへ…残念ながら各メーカーの応援フラッグ等は既に在庫無し…(TT) 。今回フラッグ集めも楽しみにしてたんだけど…(結局、今回の観戦で何とかスバル・三菱・シトロエン・スズキのフラッグはゲットできました…ゲット状況はまた後ほど)


今回観戦用に、○ッチにプジョーのキャップを用意しておいたのですが…忘れてきてしまったんですって…
そこで、○ッチが前から欲しがっていたラリージャパンの公認キャップを購入。ちなみに私はTTE・カストロールのキャップを被っていました。


次は腹…いろいろ見て、「本場ドイツのフランクフルト」と「豚丼」を二人で食べることにしました。
正直、フランクフルトは違いが分からなかった…でも、豚丼は美味しかった〜(まぁー、二人の腹ペコってのあったかも)。ちなみに…本場・道央の豚丼ってのは「タレを絡めたちょっと厚めの豚肉を炭火で焼いて御飯にのせる」もので、ファースト・フード系の「煮込んだ豚丼」は邪道な気がする…。


食べ終わって、一服しているとサイレンが鳴り始めした…いよいよ0カーの走行が始まるようです。ちょっと、お腹も足りていないので「WRC公認?のホット・ドック」を買って観戦席に移動。ホットドックもなかなかいけましたよ。


で、今回はここまで…(予定より長くなっちゃから…(^^;


次回予告:見たぞ!!WRC!! -陸別SS 〜 愛国サービスパークへ-
ここで、1回目に書いたしゃれにならない出来事が…