お宝Getだぜ!!

最近FORZAさんがサマーフェアーで色々と面白い企画をなさっております。
第一弾は、PMAの43用の木製台座。これは、PMAのプラケースがそのまま使える優れもの(惜しむらくは、固定用のビス穴が欲しかったけど、抽選とかじゃなくかなりの数を出してくれてるようなのでコスト面で仕方ないかな〜)

ちなみに、第三弾は、木製台座のロード・レースカー用バージョン

現在の第二段は、スクラッチ・カードで
・アルミ製ショーケース
・カーボンプレートチケットスタンド
・グリッドライン入りジオラマベースの展示ケース
・ミニLED
はずれは500円割引券(って、ミニLEDと500円割引ならいっそミニLEDの方がコスト安くないだろうか…)

と言う訳で、週末、FORZAさんに行ってきました〜
ターゲットはグリッドのジオラマベースとLED。

で、戦果の程は…

グリッドのジオラマベースをGET!!(^o^)ノ

実は、ブルムのジルvsピローニのミニカーのベースがイモラのコーナーのジオラマベースだったんで、
次はグリッドのジオラマベースが欲しかったんです。

それが、今回入手出来たんで超嬉しいですぅ〜。
これで、本館HPのトップページ用画像の幅が広がります(って、中身は更新してないけど…ぼちぼちね)

と言う訳で、これを記念に近いうちに本館のトップを更新します。
(実は一度画像を作ってみたけど、いまいちだったんで再度作成中)
その時は、タイトルロールを最後までみてね


[F1]ハンガリーGP
まずは、クリエン君が無事でよかった…。
また、アンクルデイブは、アロンソのウィングを踏んでコースオフした後に、コース上の破片を拾っていました。さすが、GPDAで安全に関して苦言を呈しているだけあって、なかなか感動的な絵でしたね。

まぁ、結構面白いレースでした。

琢磨はホンダ・スタッフが最近良く口にする「何もなく普通に走ればポイントがとれる」って感じのレースでしたね。今年はさすがにもちょっと結果を出さないとねぇ…

シリーズ的にも、ここでアロンソライコネンが10p詰まった事でまた面白くなりそうだなぁ。

でっ、今回に限らずなんですが…サスペンションの壊れ方が、脆く派手になってきてますね…一応、ホイールの飛散防止のワイヤーがレギュレーションで付けられているので、タイヤが飛んでってのはかなりなくなりましたが…

これは、サスのアームがカーボン製になった事で、壊れれるまでの力はカーボンの方が耐えるのですが、限界を超えた時は金属は曲がるのに対し、カーボンは壊れてしまうってのはTVでも良く指摘されていますが。私的には、もう一つ大きな理由があると思うんですよね。

それは…現在のサス、特にフロントのアームの取り付けはちょっと前まではピロボールを使った物(人間の関節のような部品)でモノコックとつながっていたのですが、今では、取り付け部をちょっとだけしなる金属でくっつているだけです。私の本館のHPにも解説があるので参照してみださい。

ってことで、衝撃が限界に達すると変形とかしないで折れてもげてって感じなんですよ…アームのカーボンは仕方ないとしても取り付け方法は一考の必要があると感じますね…

あとは、マクラーレン…たぶん、今のF1で一番速いんだけど。かなりギリギリの作りなのかなって感じです。今回のドライブシャフトにしても、モントーヤのドライブがって噂もあるけど、ちょっとね。