モナコGP雑感

う〜ん、モナコらしいと言えばモナコらしいと言うか…ちょっと見てて複雑なレースだったな〜(って、レース展開が複雑なんじゃなく感想がって事だけど)
まぁモナコモナコだから良いんだけど、シケインあたりはもう少し広げてオーバーテイク・ポイントに出来ると面白いと思うんだけど、難しいか(--;
たしかにドライバーズ・サーキットなんだろうけど、あそこまでオーバーテイクできないとドライバーはみんなフラストレーション溜まるだろうな…なんとかオーバーテイク・ポイントを工夫しながらモナコを存続させて欲しいって考えるのは私だけではないと思うけど…

とりあえずは、キミのタイプの違うサーキット連続ポールtoウィンは今後の他チームの開発度合いによってはワンサイドになりそうなインパクト…今回はエンドからスタートしたモントーヤも5位だしね…。

まぁ、ルノーの今回の失速は「モナコだから」って可能性もあるから、次が今シーズンの流れを予想する大一番って感じ。しかし、フィジコ・スイッチは入りっぱなしだなぁ、誰だよスイッチ入れてる奴は??? きっとブリア…(T_T)

どうも、中盤以降のルノーのスローペースは最初は重タン&タイヤセーブの為だったらしいけど、途中からリヤが逝っちゃって本当にスローペース…これがレースの流れを変えちゃったね…
これにフィジコにツルゥーリ、アロンソにウィリアムズ・デュオがアタックするんだけど、ツルゥーリはグッド・アタックなのかどうかが????。あそこはきついと思うんだけどな…モナコで何とかアタックできるのはシケインしかないと思うんだけどね…まぁ、心意気や良しって事で(^^ゞ

対して、ニックは「これぞ、クイック・ニック!!」って所を見せたね〜。アレじゃ、その後のウェバーは本人もコメントで「走りづらくなった」って言ってたけどアロンソが警戒しまくるよね…って、良く二人とも(特にアロンソ)はショート・カット取られなかったな〜。ちょっとこの点は問題だと思うけど…ね、BAR問題でアレだけレギュレーションの遵守を叫んでいたのにね…。まぁ、最終的にはアロンソの負けだったし、ウェバーもある程度シケインに入り込んでいたから無裁定なんだろうけど…確かに今までもシュートカットしたドライバーが相手に順位を譲ってお咎めなしって事はあった。だけど、「ショートカットしたからお詫びで順位を譲る」と「ショートカットしても順位を奪われた」ってのは順位が下がるって点では同じでもレギュレーションに対しての考え方が180度違う物だと思うんだけど。あくまでもシケイン不通過ってのは順位を決めるためではなく安全のためのものと思うんだけどね。

しかし、BMW鳴り物で参加できたニックの方が活躍が目立ってると、来年のシートはどうなるんだろう…バトンやアントニオもいるしねぇ…

アンクル・デビ(前にも書いたけどレッド・ブルはポイント獲得でスタッフにもボーナスが出る。んで、クルザードが予想以上にこつこつとポイントを重ねてスタッフのお小遣いを増やしてくれる事から、スタッフからこう呼ばれているらしい。本人は「アンクルは無いよね、僕より年上のスタッフだっているんだから」だって…)は惜しかったね…。しかし、メカニックのトルーパー姿は笑ったな〜。しかし、全体的に帝国軍よりだったせいかやっぱ暗黒面に足元すくわれてしまったんだね…

トヨタは今回実力を出せずに終わっちゃったって感じかな?最終予選でラルフのクラッシュの影響をツルゥーリも少なからず受けたし、本線ではスタートは良かったけどフィジケラ・レーシング・スクールの生徒になっちゃったしね…次に期待って事ですね

フェラーリトヨタ同様なんか歯車が噛み合わないって感じ、なんか目立たない位置でのレースでしたね…時折っミナルディのもらい事故やラルフ・ミハエル・バリチェロ三つ巴みたいなシーンもあったけど…
やっぱりブリヂストンタイヤがレースでは強いけど、予選やレース序盤でのタイヤの発熱が弱いみたいですね…予選一日目でシケイン切替しでの縁石で他のチームは縦にプルプルしてたけど、フェラーリは横にプルプルしてたってのはタイヤの熱が入ってないか、メカニカル・グリップが弱いかなんだろうけどレース中にタイムが上がるってことはやっぱタイヤっぽい気がします。
…ハミー(^^;は「うちのタイヤはモナコを100周は知っても大丈夫」って言ってたらしいけど…、ここら辺がタイヤ開発が1チームって皺寄せなのかな

ザウバーはジャックが…┐(-。ー;)┌(前にも同じ終わり方の記事があったような…)