追悼

昨日から未確認情報としてネットでは流れていたようですが…
モナコ公国のレーニエ大公がなくなられました…この前の法王とい、歴史が変わっていく節目なのでしょうか??

モナコと言えば92年の伝説のバトルを思い出します…

確かにモナコのあの道でF1レースをするのは、今のF1の速さではすでに限界を超えているのかもしれません。しかし、あそこには最近のティルケ・サーキットには無い物がいっぱいありますからね…やはり、これからもF1にモナコは残ってほしいですね。(死ぬまでに一度は行きたいと思っていたけど無理っぽいっす(--;)

ということで、モナコがらみでパッと思い出したエピソードを少し


「町の再開発も出来ず狭い山道ばかりだし家も所狭しと建っている、町中を見れば御婦人達は服も買えずに裸で歩いている。そんな生活レベルのところでF1を開催したって迷惑なだけだろう」
ロン・デニスがヨット・ハーバーあたりのトップレスの女性が多い事をもじってモナコ存続をどうするかもめている状態を皮肉った発言…ロン自身はどっちなのかは不明だけど一時期はモナコが無くてもかまわない的な発言をしていた時期もありますね(^^ヾ


「ボタンを押せぇ〜」
…92年の伝説のバトルでホンダスタッフが口々に叫んだと言われる言葉…実は、それまでホンダはオーバーテイク・ボタンの存在を公には認めていなかった(まぁ、否定もしなかったし、レギュレーション違反でもないんだけど)。
しかし、マンセルの猛追に熱くなったホンダスタッフがセナにラジオでオーバーテイクボタンの使用を促した…この時既にかなりの大声。で、それを聞いた他のスタッフもモニター等に向かって口走っていたらしいです。でもって、それを川井ちゃん(^^)が聞いていてオーバーテイク・ボタンの存在が公になった訳です。
(結局マンセルはモナコは勝てなかったなぁ…(T_T))


「君がいるかと思ったんだけど…」
鈴木亜久里モナコに住んでいた頃に、シューマッハ亜久里のアパート付近でクラッシュした時に原因を亜久里に尋ねられた時の返事
ちなみに亜久里とシューミはかなり仲良し…なんでも、若い頃のシューマッハが初めてキャビアを食べたのは亜久里に食事をご馳走になった時らしいですよ(^^ゞ