今日は七夕…なるほど…ね、読書感想文@暴走・消失

"暴走"と"消失"を読んだ。面白かった。故に他の巻も所望することにする。なんか今日が七夕というのも因縁。

まずTV最終回は原作の中では1エピソードとしてあるのだなぁ、と判った(この2冊ではないが、そうである事の記述がある)。では、アニメとしての続きは…


で、"消失"を読んで…おぉ、と思った。私がTV最終回で書いた「ハルヒキョン以外は普通の人間として"涼宮ハルヒと愉快な仲間達"になるってパターンも…」って設定…別エピソードとしてあったのね(ちと、違うけど)…

もしこれから読む人がいたらと思うと細かく書けないが…TV最終回の閉鎖空間(作り変えられる世界のスタート)はハルヒの作り出した物でハルヒキョンのみが継続…他メンバーは不明。"消失"ではキョンのみが記憶を持っていて、ハルヒ・有希・みくる・古泉は普通の人間で学校とか設定とか微妙に変わっている世界がすでにスタートしている。"ほぼ全員"性格等のキャラクターはそのまま。ハルヒハルヒ・イズムは残っていながら他校の普通人。と言う事で、この世界を作り出したのはハルヒでないと言うのがポイント。

そして、私が予ねてから気になっていた"トリガー"も判明した。ストーリー的には全然違うけど、"輪廻の蛇"や"夏への扉"のようにグルグルまわるのだなぁ(ぉ、ハインライン…(^^;)。

ここは刊行順どおり、消失→暴走の方が分かりやすい…が、私は暴走→消失の順で読んでしまった…暴走でも1冊で夏・秋・冬のエピソードが書かれていて原作・テレビともに時系列は気にせず発表されているから。逆に暴走の「雪山…」を消失の前に読むと「何があったんだぁぁぁ」と想像力を掻き立てられるという副産物があるので自虐志向の人にはこちらの方がお勧め。

消失と暴走の「雪山…」とハルヒ製ではない異空間の連チャンだった。しかし、たまたま読んだ2冊がそうだったのかもしれないが…アニメになった分でも朝倉の件やカマドウマの件、二人が居る閉鎖空間でもPCでチャットしたりと、事件解決で有希の負担がおおきいなぁ。古泉の超能力は自身が認める「ニキビの治療薬」って事で…分かりやすく言えば…例えば、花粉症の薬…目の痒みとか鼻水・くしゃみの薬って「花粉症を治すのではなく、花粉症で起きる症状を抑える薬」なんですね。根治薬ではない…あくまでも表面化した物の対応(まぁ、組織としてハルヒに「刺激を与えない為の刺激」を提供していたりする予防もしてはいるが)。対して、まぁ本当の根本原因はハルヒだが、SOS団の周囲環境を常に監視し、未然にイレギュラー要因の削除など裏表で有希が動いているのだね…(涙)。そそ、有希のマウスを持ち上げてグルグルはアニメの手柄だなぁ。うーーん、光の星の宇宙人のお面を頭に載せてたこ焼きを持っている有希ってのはアニメで見たかったような…ドンドンと「涼宮…」カキコで有希に傾倒している自覚はある。有希萌えというよりは、その境遇に自己をオーバラップさせて感情移入していると思われる今日この頃…特にエンドレスエイトなんて有希でも辛かったろうに…合掌

さて、ここで気になるのが雪山ラスト付近での古泉の台詞の…
長門さんが窮地になり、それが機関にとって好都合だとしても、一度だけ機関を裏切ってあなたの味方をします。」って台詞。まず、コレが伏線で、このような事態が起きるって事は約束されているような物だね。

で、ポイントは、キョンの指摘通りに、その際は有希の味方をすればいいのだが、「あなたの味方をすれば、結果、有希の側に」ってレトリックな点。
これは、有希が窮地に立って古泉が有希に手助けすることを機関が封じる。当然、それを無視して古泉が直接的に有希の救援をすれば、機関に対して背信した事になる。しかし、有希がどうでも、キョンハルヒを救うのであれば機関はその点は縛れないって事だね。
だから、ハルヒキョン…特にキョンが有希の窮地に巻き込まれない訳無い(巻き込まれなくても有希の窮地になら二人とも進んで巻き込まれていくだろう)。それを救えば、古泉は精神的には機関を裏切っても、表面的な背信行為はせずに有希を救うって宣言なのですね。

喩えれば…
キョンと有希が崖から落ちそうになっているとする。二人とも片手でぶら下がってるような状態。
古泉は有希を助ける事は禁じられていてもキョンは助けても良い。というより、キョンを見殺せばハルヒの精神が恐慌状態になる可能性は多く、爆発的な閉鎖空間の危険性もある。機関はキョンの救出と言う点をプライオリティの最上級とする事は確実。
そして、古泉はキョンを助ける。その時、キョンが有希を抱えていれば、古泉は結果有希も助けるが、あくまでもキョンを助けたと言えて機関に対しての背信行為はしていない事になる。
この際に、キョンが有希を助ける為に自分から崖にぶら下がるか、たまたま二人とも同時ぶら下がったか…もしくは、誰かがこっそりと「有希が崖にぶら下がっているから自分がキョンを救うからキョンにも崖から落ちて有希を掴め」とアドバイスを出したかは問題対象にならないって推測が成り立ちますね。

あっ。これは7月7日に書いたのね。