3rdカー廃止 & GP2Day

経費削減から今のフォーマットの金曜フリー・土曜フリー&予選・日曜決勝から金曜を止めるとか、金曜は完全のテストディとするとかって方針が出ているらしい。

3rdカーは、04年のBARや05年のトヨタの活躍の基礎だし、ちとルールが違ったけど、03年にはルノーが3rdカーを走らせて成績がUPした。で、現状のレギュレーションで3rdカーを使えないチームから批判が出てるんだけど…ねぇ…考えてみれば04年も05年も今年だってチャンピオン争いしているのは3rdカーを使っていないチームでやってんだから良いじゃんって思うけど…

私的には03年ルールが良かったんだけどね。テスト日数の制限を受け入れたチームのみ金曜に3台目を走らすパターン。これなら、SAF1やミッドランドみたいな資金的に余裕の無いチームがテストする機会が増やせて資金的な理由でのテストの不公平が減るし、お金持ちのチームの経費削減にもなるからねぇ。

さらには金曜3rdカーって近い将来F1にステップアップする予定の新人にはコースを覚える機会…特にモナコやカナダ・オーストラリアなんて、日頃テストできないから…にもなっていたと思うんだけど。