鬼が笑う…来年のストーブリーグ

毎年書いているような…しかも年々書く時期が前倒しになっているような。まぁ、まだ暑くもなりきってないのにストーブリーグってのも…
って、訳で現在流通している情報(ってか噂)噂をまとめてみました。

すべてはミハエルとライコネンの動向次第でこの二人が決まれば玉突き的にずるずるっと決まっていくはず。デビュー濃厚な新人はコバライネンとハミルトン、逆に崖っぷちのベテランはモントーヤとヴィルヌーブ。後、サプライズ目玉要員はセナと中嶋Jrかな。そして、あちこちに噂のあるがクルザード、モナコで3位っていう堅実なポイントをとれ開発経験も豊富なのが魅力か?

エンジン的にもノン・ワークスは未定の所が多い。が、トヨタフェラーリは有償供給継続しルノーも希望している。これは、2レース1エンジンになって自身が使用するエンジン数が激減したが、それ以前にエンジンの生産体制が残っているので2・3チームにエンジンを供給できるキャパがあり損をしない程度に売れればという感じもある。問題は、その場合コスワースの行き手が無くなる…70年代からF1を支えてきたコスワースには消えて欲しくない人は多いが…

さらに来年はタイヤ・ワンメイクってもポイント…よほどのことが無ければBSが継続と思うのが普通だけど、その論で言えば今後BSがやめるまで他メーカーは付かないって事になるから、入札の結果が尊重もしくはFIA・FOMの政治的な引力が働く可能性も…

もしBSとなれば、現BSチームの有利ってのは否めない…となれば自動的にフェラーリ有利。もし他メーカーになるとBSべったりだったフェラーリは苦労するかも。その場合、今年MIからBSに変わった状況を参考にするとトヨタは苦労しているがウィリアムズからはタイヤのマッチングでネガティブな噂はなかったから、さらにエンジンでも悪くてもコスワース、良ければトヨタって状態で全チームがタイヤスイッチすればウィリアムズが抜け出るかも。

◎確定
○有力
△可能性あり
▲単なる噂
×無し

ルノー
アロンソがいなくなる事でコバライネンは有力だが、チームからはハミルトンの声も。ただ、ハミルトンはマクラーレンとの繋がりが強いのでブラフかな。ゴーン体制になる事で先行き不安視されていたが一応2008年以降(2012年まで?)継続の模様。あと、ブリアトーレの進退ってのも鍵の一つか。それとモナコでゴーンが「パフォーマンスが維持できるなら予算は確保する。また、パフォーマンスを発揮させることが出来るドライバーと契約出来るなら予算の心配はない」って言ったけどあえて発言するほどゴーンが切望するドライバーって誰の事?
更には、ルノーサイドはプライベートチームに廉価にエンジンを提供する用意が有り希望するとの発言…すると考えられるのはミッドランドかプロドライブさらにはレッド・ブルやスーパーアグリとも話はしているらしい。ってことでそこに向けてブリアトーレ・ドライバーのシート確保で当面はテスト・ドライバーとして青田買いも
 ◎フィジケラ      結構微妙だったが本人は残留希望の末に残留決定。また「誰になるかは分からないけど、来年のルノーは僕とフィンランド人になると思う」という微妙な発言
 ○コバライネン     現テストドライバーでブリアトーレが「彼はF1に出るべし」と繰り返している。
 ○ライコネン      有力だが微妙?ただ、シューマッハフェラーリ残留濃厚だから…
 △ウェバー       ブリアトーレ・マネージだから可能性はある
 ▲ハミルトン      噂はあるがマクラーレンとの繋がりが強い
 ▲モントーヤ      テレフォニカが好意的とは言われているが
 ▲アロンソ       対スポンサー的な問題で買戻しの噂もある事はあるが…
 ▲ミハエル       まぁフェラーリ更新の条件を有利にする為のウェーバーの複線って感じ。ただし、ルノー側もウェーバーとの接触を認めた上で「ミハエルはフェラーリで2年続けそうだから家には来ない」ってコメント…

フェラーリ
とりもかくにもミハエル次第。最近は残留説の方が濃くなってきたが…。特に今年はここが決まらない他チームの動向がハッキリしない…ミハエルとライコネンというカップリングは双方とフェラーリが「誰がドライバーでも問題ない」とは言ってるもののミハエル残留ならライコネンはないというのが現実的。
 ○ミハエル       上のルノーのコメントから確定か?
 ○ライコネン      ライコネンも既に契約済みから未定まで噂は様々…優先契約のみって線が真実っぽい(フェラーリとの交渉が決まるまで他チームと交渉しないって内容らしく、9月までフェラーリ側から交渉終了を言わなければライコネンは動けないがミハエルが決まればその時点で解消になる見通し)
 ○マッサ        ミハエルとライコネン次第だが、二人がいてもテストで残留する方針のようだ
 ▲クルザード      マクラーレン放出時にテスト・ドライバーとしてのオファーもあって、来年ライコネンが駄目な場合は堅実的なポイントゲッターとしての魅力はある。以前にイジコジした事はあるが結局シューミとも仲もよいし。しかし、これが実現すると近代F1でアロンソ・ジャック以外のチャンプ(ヒルハッキネン・シューミ)と組む事になるのも凄いなぁ。しかしチーム側からは接触否定という事でクルザード・サイドからレッド・ブルへの伏線としてのブラフの線が濃厚
 ×ロッシ        本人からF1転向は暫く無いとコメント

マクラーレン
アロンソは確定ずみ、問題はライコネン次第、モントーヤはチームからも引留めないとのコメント、ハミルトンは有力だが、ライコネン残留ならレギュラーシートは無い、が来年のBチーム説もまだあるしロストボーイの動きも何らかの影響があるかも。ただ、ニューエィがいなくなってデザインの柱が大丈夫か?
 ◎アロンソ       契約済み
 ○ライコネン      ここに来てハッキネンからもライコネンの残留を薦めるコメントが出ているがハッキネンとチームの関係からハッキネンがお願いされて言っている可能性もある。シーズン中盤のマクラーレンの戦力次第か
 ○ハミルトン      ライコネン次第、ただテストもしくはBチーム説もまだある。
 ▲モントーヤ      一応▲だけど限りなく×。
 ▲セナ         テストドライバーとしての噂あり。フランクはセナのF1はまだ早いと牽制
 ▲パフェット      現テストドライバー、バーニーがプッシュしている感じもあるが、現在はハミルトン優勢
 ○デ・ラ・ロサ     テストドライバーとして残留はほぼ問題なし

・ウィリアムズ
チームの財政が問題…エンジン等の状況でまだわからない。トヨタには無償供給を望んでいるのがネックでコスワースは継続を望んでいるという話。ホンダという噂も一時でたがトヨタとの契約を有利にする為のブラフっぽい(とういか、よほどのホンダからの好条件がなければ過去の経緯から無いと思う)。多分ドライバー的には動きは無いと思うが…
 ○ウェバー       本人は残留希望、チーム内評価は可も有り不可も有り…フランクがウェバーにジョーンズの影を見ている間はOKだが、フランクの嫌いなブリアトーレ・マネージと言うのがマイナスポイント
 ◎ロズベルグ      複数年契約でまだ残あり
 ▲セナ         テストドライバーとしての噂あり
 ▲モントーヤ      フランクはモントーヤの事を気に入っているから。ラルフとの問題などでチームを離脱した時のマクラーレンのとの契約の仕方などがしこりになっているが…
 ▲ヴィルヌーブ     フランクの嫌いなボロックの影も薄まったし、フランクの微妙な発言もある。
 ▲バトン        突然、フランクからバトンを認めている発言。もちろん現ウィリアムズにホンダからバトンの契約を買い取る余裕は無く、万が一バトンがホンダに見切りを付けた時の押さえ程度か?

トヨタ
とりあえずチーム側から来年も体制継続が希望との声もあるが、ヤルノは昨年から契約更新希望のコメントを出しているのに実現しない事に???。ただ、ラルフ残留を考えると意外とラルフと上手くいっているヤルノと他のベテランを変えるのはリスクがあると思われる。が、元々ヤルノの参入はガスコインの意向も比重が高かったらしく、そのガスコインが抜けた事が不安材料。でもって、ビックリ・ニュースは今年でルノーとの契約が切れるブリアトーレのスピン・オフだがトヨタ・ブリアトーレ双方にカラーの違いが大きすぎる気がする。しかし、ウィリアムズにエンジン供給をした場合ワークスよりもウィリアムズの成績が上回る事は容易に想像できるが、その場合はどうなるか?(体制をエンジン・サプライヤーに切り替える伏線?)
 ◎ラルフ        複数年契約でまだ残あり
 ○ヤルノ        ラルフを含め残留希望の声があるが、ガスコインが更迭された影響が心配。ただし、ラルフからも「今年の体制はなるべく継続したい」との声もある。
 △クルザード      噂はあり、開発も明るく安定したポイントゲットは確かに魅力的
 ▲ロズベルグ      ウィリアムズへのエンジン供給の見返りとしてとの噂があるが…
 ▲中嶋         中嶋悟JrはトヨタスカラシップでユーロF3に参戦し、優勝経験もあるので今後の成績次第でテストもしくはミッドランドにトヨタからとの可能性も考えられる。
 ▲ヴィルヌーブ     噂はあるがヴィルヌーブ側は初耳とコメント

・ホンダ
とりあえず体制に大きな変更は無いが…そろそろチーム首脳陣に責任問題が出てもおかしくないか…と、思っていたらウィリスの更迭騒動が噂に…私的にはウィリスよりも、"あの人"の方に問題が有りそうな気もするし、結局ジルのポジションってのも????
 ◎バトン        複数年契約でまだ残あり、ただ契約売却の噂もあるが残るでしょう
 ◎バリチェロ      複数年契約でまだ残あり
 ○デビットソン     スーパーアグリとホンダの関係もあるが、普通に考えれば来年もホンダでテスト…なんか一番かわいそうなF1ドライバーって感じ…(一応、バドエル、ジェネ、ブルツデ・ラ・ロサあたりはレギュラー・シートの経験があるからね…このままテスト・ドライバーでベテラン化しそうな感じが…)


BMWザウバー
ここは3人ともなんか微妙な噂…結局今のところ3人ともタイセンの評価ラインはクリアしている。
 ◎ハイドフェルド    一応複数年契約のはず…だけど、体調不良などでウィリアムズから引抜いた(形としては)BMWの期待ほどの活躍が出来ていない
 △ヴィルヌーブ     本人は残留希望、今年はニックと互角の活躍で残留の目はあるが…ただ、元チャンプ、北米での人気というのがマーケティング・バリュー高し
 △クビカ        結局、レギュラーの二人の決定しだい

・レッド・ブル
チームとしては速い若手が欲しいがクルザードの経験も失いがたい状況。エンジンもいろいろ噂があるがニューエイは発熱の少ないコスワースを希望している。但し、エンジンはかねてから噂のアウディに関してはアウディから「F1は費用も技術も現実離れしすぎている」との発言で当面はなさそう。その為か最近はルノーエンジン搭載の噂も。レッド・ブルがフェラーリからスイッチした場合。フェラーリトロ・ロッソになるのは問題ないらしく(エンジン供給の契約はレッド・ブル・チームではなく飲料水メーカーのレッド・ブルとして契約しているらしい)、レッド・ブルとしてはチャンピオン・エンジンにも魅力は感じているらしい。
 ○クルザード      ニューエイ参加、モナコ三位で可能性さらにUP
 △クリエン       チームが「今年、どちらのドライバーは変える予定でパフォーマンス次第」とコメント…とするとよほどのことが無ければ…
 △コバライネン     ルノーのエンジン供給で、ルノーライコネンがくれば…
 ▲モントーヤ      下のベルガー発言でレッド・ブルも同様
 ▲ミハエル       まぁ…来て貰えれば嬉しいだろうなぁ

・トロ・ソッロ
ミナルディ時代とは違いペイ・ドライバーの必要がない…がクリエン・リッツィ・スピードの3人ともレッド・ブルとしては物足りない感触でまだまだわからない。エンジンは未定だけどさすが来年もV10ってのは…レッド・ブルがフェラーリからスイッチした場合、今年のRB2+フェラーリエンジンが来年のマシンとの噂…(だから、それはレギュレーションでおかしいだろうに…)。ただベルガーとブリアトーレって線からレッド・ブルはフェラーリ継続でこちらがルノーとの話も無くは無い(一応、トロ・ロッソとしてドライバー・エンジンの選択は自主裁量が基本と言ってはいます)

 ○リッツィ       今の所は特に噂は無い
 ○スピード       ちょっとパフォーマンス的に…あと、クルザードとのいざこざとか…ただし、北米マーケット的に押さえて置きたいアメリカ人ドライバーと言うのはプラス要素
 △クリエン       パフォーマンス的に不満だが若手の中では押さえて置きたいらしく、レッド・ブルのシート次第では…
 △コバライネン     ルノーのエンジン供給で、ルノーライコネンがくれば…
 △マッサ        フェラーリのレギュラーとエンジン動向次第では…
 ▲モントーヤ      かなり有力視されたが最近のベルガーの「彼には興味が無い」発言でトーンダウン
 ▲セナ         モナコの前座のポルシェのレースに参加したのはトロ・ロッソの共同オーナーでアイルトンの親友ベルガーのセッティングからだった。この線から可能性はあるが、トロ・ロッソクラスのチームにセナの名を持たせるのはF1的にどうだろうとの考え方が…

スーパーアグリ
琢磨はよほどのことが無いと残留(だけどF1じゃ何があっても…)。他はホンダとのパートナーシップやスポンサーからのプッシュによる。日本からのスポンサーは日本人を押しているが亜久里氏以外のチームの首脳陣はモンタニュー・デビットソンを希望しているらしく、暫くは結論が出ないかも…あと、真実味は薄いがホンダとの不仲説もありルノーが日産ブランドでバックアップというのは、プロトタイプで日産ワークスだった亜久里氏の経歴からの良く出来た噂と思うが??
 ◎佐藤琢磨       一応複数年契約のはず
 △井出有治       来シーズン開幕までのテスト状況による
 △デビットソン     ホンダ次第
 △山本左近       井出との兼ね合い次第
 △モンタニュー     チーム内の評価も良いがちょっと立場的には弱い
 ▲本山哲        万が一SAF1のバックアップがルノー=日産になった場合は…

・ミッドランド
チーム買収の噂が有りなんとも…来年のエンジンもウィリアムズとトヨタの動向でまだ確定していない。買収無しでウィリアムズがトヨタと決裂すればトヨタBチームの噂も有り。でなければ、またぎりぎりまでペイドライバーの入札状態になる。また、ウィリアムズがトヨタレッドブルコスワースになった場合、メルセデスルノーのBチームやの声もあり。またドライバーに関してはWRCMotoGpからの移籍って噂もあるが…また、最近、急に新エアロのプライベート・テストとか合同テスト参加は、対スーパーアグリって感じよりも身売りの為の「内申書」の為との感じは否めない。但し、買収相手のロストボーイの影にはメルセデスって噂が見え隠れ
 ○アルバース      ロストボーイによるチーム買収が実現したら◎
 △ハミルトン      メルセデスBチーム化すれば◎
 △コバライネン     ルノーのBチーム化およびルノーチームのシートによっては○
 ▲中嶋         トヨタのBチーム化すれば○

プロドライブ
2008年からの参戦で、現在リチャーズは自作シャシーと予定している。のであれば、来年には具体的な動きを示さなければならない…エンジンはコスワース(ヒュンダイ・ブランドって話もあるが…)とか、ルノーやホンダとのBチームとか、当初予定を変えてミッドランド買収とか噂はある…とりあえず、今年中に工場が建設できないとまずいんじゃないか(もともと地元が環境問題等で反対していたが、近隣のプジョーの工場が最近閉鎖され、その分の求職者対策にプロドライブ工場反対の声が抑えられてきたらしい)