スーパーアグリ…疑惑の真相

F1チームのスポンサーって今は色々な形態があるのですが、大きくは(従来からの)以下の二つのパターンが代表的ですね。


コマーシャル・スポンサー
  マシンやユニフォームなどに企業のロゴを付加し、その露出程度にあわせて広告料として資金を提供
テクニカル・パートナー
  マシンやユニフォームなどに企業のロゴを付加するが、金銭的ではなく実際にチームが使用する機材・部品・技術を提供


まぁ表現もチームによってはパートナーとスポンサーを親密度によって使い分けてたり、資金・技術の両方を提供したり、上記以外のスポンサーシップがあったり、チームではなくドライバーとだけとか、結構複雑だったりする事も有ります。でもって、これもまたチーム間で取った取れたってのがたまには起きるのですなぁ…


で…スパーアグリのスポンサーの話題です。


話題1…アデランス
モナコからスーパーアグリに「アデランス」がスポンサーとして付いたのですが…
ちょうどモンタニューがシートについてからアデランスが付いた事で外国では、モンタニューひょっとしてアデランスからモンタニューに…って冗談が流れたそうです。


で、当初はコマーシャル・スポンサーと思われていたのですが…最近、日本国内ではテクニカル・パートナーでは無いかとの噂が…そーいえば…オーナーの髪質とか髪型って…フジ系列の朝の特ダネ番組のMCと傾向が…いや、まぁ、単なる噂っす。きっとコマーシャル・スポンサーに違いないっす。


話題2…モバイル・キャスト
チームのユニフォームの胸に付いていたロゴが、モナコから消えていた…


元々モバイルキャストFポンでインパルチームをサポートしていて、インパルの井出君がF1に来ると言う事でスーパーアグリのサポートも始めたのですが…


井出君のライセンス失効=レースおよび3rdカーでの出走が不能になったので、サポートを止めちゃったみたいです。


さて、スーパーアグリは現在テスト走行でも資金的には余裕が無いってのが実情。井出君がシート復帰するにはチームが合同・プライベートテストを行い、その時にテスト・ドライバーとして井出君がマイレージを稼ぐしかない。ってのが唯一なんですよね…だからテスト費用の為にって条件でも良いからサポートを続けて欲しかったなぁ…