エフワン イン ジャパン

さて、昨日はネットでフジでの日本GP決定が流れまくってましたね。
問題はアクセスだなぁ…確かに関東圏だから鈴鹿よりは宿泊のポイントは多いんだけど、御殿場からのアクセスが限られているから渋滞が必至…うーーん。富士五湖あたりならキャンプ場もいっぱいあるなぁ。


私の周囲でF1に疎い人は「日本のF1=鈴鹿」のイメージなんでFISCOの開催を意外に感じている人も多いようです。


私的にはFISCOの改修のデザインがティルケって点と、トヨタのF1参戦・FISCO買収・改修のタイミングから既にバーニーとトヨタの間ではFISCOでのF1開催は既定路線だと思っていたんだけど、それで鈴鹿がなくなるのは寂しいなぁって思っていました。
そこに、BARの100%ホンダ化とスーパーアグリの参戦。日本はタバコロゴが使えて、フェラーリは結局マルボロと継続しているってのも日本で2GPの後押しになったかもしれませんね。


さて、マシンのセッティングはどうなるんだろう…名物のロングストレートは残ったものの最終セクションはかなりのミッキーマウス化しているので、従来の平板ウィングって訳にはいかないはず。と、考えるとマシンセッティングはアメリカGPとかなり近い物になるのかなぁ。


昨年末のトヨタのイベントでTF105はFISCOを走ってるんですよね。イベントのデモ・ラン…といっても、トヨタが初BS装着で走った機会で、デモランなのにBSの技術者が同行していた。で、デモラン前日にインストレーション・チェックで走行もしているのでトヨタFISCOのF1データをもってるのですなぁ


うーーん、知ってしまうと興醒めな事ばかり書いてしまったなぁ…ゆるゆる


て、日本GPはFISCOだとすると鈴鹿はパシフィックGPかな…ちなみに、昔のフジは、すでにGPの名称をF2で使っていた為、F1は日本GPではなく「F1 イン ジャパン」って名称で開催したんです。ちなみに鈴鹿は春開催が濃厚だそうです。