バルセロナ・二日目

バルセロナ二日目、今日は結構チームがそろいました。

各チームのマシンの状態は以下のようになっています
 (シャシー + エンジン + タイヤ)

レッドブル
 今期マシン + デチューンV10 + MI(継続)
マクラーレン
 今期マシン(改) + V8 + MI(継続)
トヨタ
 新マシン + V8 + BS(来期)
トト・ロッソ
 今期ミナルディマシン + デチューンV10 + MI(来期)
ウィリアムズ
 今期マシン(改) + V8 + BS(来期)
BNWザウバー
 今期マシン(改) + V8 + MI(継続)


タイムは…まぁ、テストのタイムは参考程度で尺度にしないってのが玄人の見方でしょうが、あっしは素人なんでガンガン考察のネタにしまっせ(って、そうでもせんとネタがないって)

でもって、レッドブルとトトロッソはV10エンジンなんで、横に置いておく
で、今回、完全来期用なのはトヨタだけ…まぁV8シーズン中にも何度か走行していたけど、シャシー・エンジン・タイヤみんな変わってて今回は初走行のシェイクダウン


って点を考えると元々V10用とはいえ実績のあるシャシーマクラーレンシェイクダウンで互角のタイムって言うのはまぁ明るい兆しなのかな。
逆に考えれば、たとえシェイクダウンとはいえトヨタだけはV8専用シャシーだからその分のプライオリティがあるって考え方も出来るけど、タイヤも富士でTF105だけれども走っているからまったく0じゃなかったし…それでも、シェイクダウンってのはポイント高いかもしれないね。


ただ、怖いのは他のV10マシンにV8エンジンってはタイムが出なくても良いって事もあるから、私のような野次馬はいいけどトヨタチームが2004年の様に他チームの力の予測をはずさなければいいけどね。

↓参考までにタイムです
C.クリエン
RedBull Cosworth RB1 ML
1'17.567 45

A.ブルツ
McLaren Mercedes MP4-20B ML
1'17.754 69

R.ゾンタ
Toyota TF106 BS
1'17.821 58

P.デ・ラ・ロサ
McLaren Mercedes MP4-20B ML
1'18.066 64

J.トゥルーリ
Toyota TF106 BS
1'18.641 82

V.リウッツィ
Toro Rosso Cosworth PS05B ML
1'19.756 66

N.ロズベルグ
Williams Cosworth FW27B BS
1'20.456 58

R.ドーンボス
RedBull Cosworth RB1 ML
1'20.701 51

N.ハイドフェルド
Sauber BMW C24B ML
1'21.013 27

A.プリオール
Williams Cosworth FW27B BS
1'25.055 18