だれが得?

さて、いよいよトヨタも来期のタイヤをBSへのスイッチが決定しましたね。しかも、富士でフェスでいきなりBSで走行…これはフェスでBS装着を前提としたタイミングでの発表ですね。FISCOでヤルノが走行したときにはピットにはハミーもいて、テスト禁止期間中に合法的にヤルノにBSのフィーリングを確認させたって考えるのは考えすぎかなぁ???


でもって、ヤルノはデモランにもかかわらず、スピンをしたそうです。これは、ラバーグリップの無さ+路面温度の低さ+タイヤ温度の低さ+ミシュラン仕様のマシンとBSタイヤのマッチングってのが理由かもしれませんね。


まぁ、これで、来年はBS勢としてフェラーリトヨタ、ウィリアムズ、ミッドランド、トロ・ロッソ、スーパー・アグリの6チームになり、今シーズンの一挙倍。テスト台数も増える。しかもトヨタにはMIの前F1責任者のパスカル・バセロン氏がトヨタにいるし、つい最近もMIのタイヤ・エンジニアのジェラルド・ブリュッソズ氏がフェラーリに移籍している。


という訳で、BSにはミシュラン仕様のサス+BSタイヤの状態がとりあえず、インプレ的なものは手に入り、テストが始まれば、トヨタ、ウィリアムズ、スーパー・アグリからはドライバーのインプレが、そしてフェラーリトヨタからはBSのタイヤに対してミシュラン開発経験者からアドバイスが手に入る訳です。さて、これで得をするのはBS…でも、噂どおりタイヤがワンメイクなればBSがってのもねぇ…じゃーどこが得をするんだろうか…それは心の中にしまっておこう…(ーー;