ニューウェイ氏、レッドブルへ

マクラーレンのテクニカル・ディレクターであるニューウェイ氏がレッドブルへ移籍。
レッドブルでは技術部門の最高責任者になる予定。


氏はマーチ・ウィリアムズ・マクラーレンで手腕を発揮し、マンセル・プロストヒル・ヴィルニューブ・ハッキネンが氏の手の掛かったマシンでチャンピオンを獲得したんですよね。ただ時折、空力的に攻めすぎてスィートスポットの狭いマシンを作るって傾向もあるようです。


今回は、以前のジャガーの時の移籍騒動とは違い、ロン・デニス氏も快く送り出したとコメント。


元々、ニューウェイ氏はマクラーレンでヨットに移籍するとか、F1以外の事もしくはマクラーレン以外に移籍するなどの環境の変化をもとめていたようでした。


一時期はマクラーレン離脱の噂からかウィリアムズが再契約に動いたとの噂もありましたね。


もっとも、移籍は3月ということで、レッドブルはすでに他者のデザインしたマシンをニューウェイ氏が、マクラーレンはニューウェイ氏のデザインしまマシンをはってんさせなけれならず、双方ともに苦労しそう。という事で、レッドブルが本格的にニューウェイ氏の効果を発揮させるのは2007年からになりますね。という事は、2007年は面白くなるかもね…って鬼が笑うどころじゃない


しかし、来年からレッドブルフェラーリ・エンジン…ってことは、フェラーリエンジンはロリー・バーンエイドリアン・ニューウェイのF1で最高のデザイナー二人を直接・間接的ではあるが傘下にしていたんだな…