11月15日

FIAの来期のチームエントリーの申し込み締め切りの日です
ということは、ホンダ系の新規チームのチーム名くらいはここで判明する…はずですね
少なくともホンダ関係は契約が完了しているとの噂もあるようです。

ちなみにマクラーレンのBチームは2007年からってのが有力のようですね

ただ、エントリー準備の為には10月24日にはF1委員会が予定され、新規チームのマシンのコンストラクトについて予備審議されるとの噂もあり、速ければそこである程度判明しているとの説もあります。


※現在のレギュレーションではF1チームが使用するマシンは自チームで設計・製作されていなければならず(但し、外注への発注は可、また知的所有権としての売買も可)、他チームの設計・製作したマシンは使用できない(設計だけでもNG)となっています。そのことについて審議が行われるようです。
既に、FIAからはこれらに抵触しないようにと牽制のコメントがリリースされています。ただ、新規チームを増やしたいというのも大きなポイントになる為、今から新規チームが来年用のマシンを準備始めても間に合うはずもなく、既存チームとの妥協点がポイントになるようです。(たぶん、バーニー・サイドから新規チームへの援護射撃は容易に想像できますね)


知的所有権として売買したならば…これが、FIAが駄目といいながも救済的にグレーゾーンを作ってるんじゃないかな。これなら、どこかのチームの設計を買って既存のレーシングカー・メーカー(ローラとかレイナードとか)に製作を依頼すればOKって事になる。まぁ仮に来年のBARが008として008の設計を他チームに売却した場合、008の設計はそのチームの物となるのでBARは008の設計を使えなくなる。このことで、2チームで同じマシンは無くなる。ただし…じゃ、BARが007の設計を売ったならばどうかと言うと不明(実質的には007はV10なのであくまでも仮の話)。
では、008と思えるものを売って、BARが008を作った場合新規チームとBARの008でどのくらいの違いがあれば認められるのかってのも不明…


そーいえば、ロス・ブラウンなどが新規チームが自前で準備は間に合わない云々とコメントしています…ロス・ブラウン在籍中のベネトンとリジェとか去年のザウバーのマシンとか限りなくグレーな事をやっていたんだがねぇ