観戦記vol.1…ビバ!ダラダラ -出発〜帯広-

今回のラリー観戦は、もちろんWRCが見たい!!ってのは言わずもがなですが、まずは、学習ってのも大きなポイント。
しかし、今回、旅行としてのモチーフは『ビバ!ダラダラ』…(理由は長くなるから省略)


っていうか閑話休題


さて、第一日目
朝早く出発(準備に手間取りすでに予定より遅れる…(TT))


札幌南インターから高速に乗って、最初の輪厚サービスエリアで朝食をとるために休憩。
すると…ラーメン半額…で300円…朝からラーメンは…でも、○ッチは平気らしい。って訳で、ラーメンとおにぎりを1つずつ買って二人で半分こして食べる。結構美味しかったです。ここは札幌出て最初の大きいサービスエリアで、結構おいしいんですよね。(でも、屋内が完全禁煙ってのが私には辛いです…)


輪厚から夕張までは○ッチがステアリングを握ります。夕張の先は峠だし、今のうちに私は休憩。
GT-Fourといえど、やっぱ助手席は楽〜。だら〜としてると、○ッチから
「ビバ・ダラダラなんでしょ〜」と怒られる…


車内ではiPodを接続してガン種運を流しながら一気に夕張まで。道央から道東に入ると対面通行の1車線が殆ど…。○ッチは、セーフティ・ドライブをしていますと、少しずつ後ろに車列が出来てくる…
で、この状態で、○ッチの一言…「あっ、○ッチ・レーシング・スクールになっちゃった…」
んー、分かる人には分かるモーオタな台詞(^^;;

追い越し車線が有ることで、ちゃんと左車線で後ろに道を譲ります。(北海道では追い越し車線や登坂車線の部分でも左寄らない人が多いのは、今回のWRCのように日本中から人来るときには恥ずかしいなぁ…)


そうこうしてるうちに、夕張に着いて高速も終わり…コンビニでジュースを買ってドライバーチェンジ。なぜなら、これから日勝峠を越えるんで、185の操作系は○ッチに重いんです。


さらに、実は天気予報では
札幌、土曜:雨/日曜:曇
帯広、土曜:曇/日曜:雨
予報どおりだと、私らの行程は雨だらけ

○ッチに峠で雨は厳しいですからね〜


途中、○ッチは「鹿飛び出し注意」の看板をみつけ
「鹿なんて飛び出してきたら怖いよね〜」
「もう、やるか、やられるかって感じだよね〜」
とか
「鹿だけどシカトできない」


なんて無邪気にはしゃいでいたのですが…と、これが、後にしゃれにならない事態になるとは、このとき二人とも予想だにしていなかったのです…


さて、私がステアリングを担当し、峠にはいると…高速でも結構降っていたのですが、さらに雨脚は強くなる…雨がやんだと思ったら…真っ白…霧で視界が数メートル…まぁ、こーゆーシチュエーションもかつての私には珍しくない、といってもやっぱ疲労度は全然違うよね〜


っていうか疲労困憊


さて、峠も降りて帯広へ、市内に向かって進むにつれて徐々に「Rally Japan」ののぼり等も見え始め徐々に二人の気分も盛り上がっていきました。


ここから、天気が徐々に好転して行きます。どうも予報の一日ずつの雨が半日くらいずつにずれてくれたようで、この後、ほとんど雨の影響は受けずにすみました。


と、今回はココまで、全然読んでる人は面白くない記事でした…が…

次回予告: …ken2壊れる!! -帯広到着〜キャンプ地-
次回はちょっと面白いかな?(っていうか羨ましいって感じかも) 画像も載せますよ〜