ウィット

あちこちでも、日本GPでの「BAR & バトン批判」の話題が見え始めました。


ここに来て鈴鹿サーキットの広報から『佐藤琢磨は日本で大きな支持を受けており,彼らは琢磨の勇敢なレーシング・スタイルを愛している。ファン達は(この決定に)幸せではなく,彼らの感情を(日本GPで)明確にすると言っている。』とコメントが発表されたようです。


鈴鹿サーキット自体はある程度の覚悟をしているようです。ホンダも今回の件での反感・批判は予想以上だったようで

・バトンとウィリアムズの契約買取にホンダは資金を出していない (バトン個人が何10億って…ありかな?)
・琢磨の将来を考え、残留で調整 (残してどうするの、ルビーニョもバトンも複数年契約なのに???)
・バトンがフリーになるとは思っていなかった (うーん…)
・ホンダはBARのドライバー決定には… (チーム・ボスの首を変えられるのにドライバーは決めれないってのは…)

等のコメントを出していますが…(どれも…なぁ…)
バトン残留の件にしても、琢磨放出の件にしても、ホンダには問題がないという人もいるけど、問題が無いこと自体が問題であると思う。日本的感覚で謙譲の美徳を持つのは良い事だけど、魑魅魍魎のF1界ではそれは利用されるだけって事になりうる。


鈴鹿はホンダのお膝元。今回も、下手にバトン批判を抑制するよりもある程度の物は容認してホンダも遺憾という態度を表したいのではと思います。


で、ふと思ったですよ…ホンダが認識をしてるなら…


「BAR & バトン批判」の横断幕…どうせやるなら、「バトン以外は(出来ればバトンも)ニヤッと笑える物」にしてね。
そーだなぁ〜例えば…「やぁ、バトン、来年のゲートはルノーかい?」とか


これならバトンファンも「痛い所を突かれた」くらいで笑えるでしょう?
(まぁ、中にはしゃれの利かない人ってのもいるんだけど)

TVで映ったときに海外の人が「日本人も面白いなぁ」って思われるようなのなら、ちょっといいかなぁ


煽りと思われても困るけど…間違ってもお互いの中指を立てたり親指を下げあったりするようなの止めてね…
あくまでも、da_silva さんのコメントにもある「とにもかくにも、お下品なことだけは慎んでほしいものですね」と言うのは守って欲しいです。(これでも、da_silvaの意向と違っていたらゴメンなさい)


ちなみに…
今までのF1関係の応援以外の横断幕(?)で、私が一番受けたのは…

エディ、あなたの子よ。認知して」…でした