ホンダのF1を見てきたよ

日曜日は郊外の大型スーパーに「ホンダのF1が展示される」と言う情報を○ッチがGETしていたので、二人で行ってきました。


ちなみに○ッチ情報では「ホンダのF1」と言うだけで詳細は不明…まぁ、どうせBAR005あたりに今年のカラーリングをしたショーカーだろうなぁと思いつつ、意外と「いっそ、第一期ホンダのF1ならいいなぁ」というと「それってどんなの???」と聞かれたので「ん、むか〜しの葉巻型(^^;」

でスーパーに到着、店に入ってからマシンまでが遠かった…なぜかは怖くてかけないけど…

でもって、マシンに到着…予想通り、サイド・ポンツーンが思いっきり四角い…こりゃ「005、一昨年のマシンだと思うなぁ」と、○ッチは「横に説明のプレートあるみたいだよ〜」…でも、予想通りプレートには「007」

まぁ、ありがちな事。


そんなに人も多くないので、色々と画像が撮れそうなんで、じっくりまったりとデジカメで撮りまくっていたら

係りのホンダの人が、マシンを囲っていた柵の一部を外して
「細かい所を撮りたいのでしたら、中に入ってじっくり撮ってくださっていいですよ」

ちょっと驚きながらも御礼を言って柵の中に。
床面からキール部とか、コックピットの中とかバシャバシャと取り捲り


しかし…そんなに大勢ではなくても、ちゃんとデジカメ等で取りに来ている人もいたのになぜか柵の中に入れてもらえたのは私だけ…

その後も、ふうつに買い物したりで、何度かマシンの周りを通ったのですがやはり、柵の中には人がいない

○ッチ曰く…
「係りの人から、よほどのモーオタと思われたんじゃないの?」
    注 モーオタ: 「モーニング娘。」オタクではなく「モータースポーツオタク」

んーーーそーかな…、ワインレッドのコムサのシャツとモスグリーンのスリムジーンズ…
そんなにモーオタしてないと思ったけど…

出かける前にお風呂に入っったんで、髪がまだ生乾きで、帽子をかぶれって言われて

かぶった帽子が
   …PIAA
何気に下駄箱から出して履いた靴が
   …レプリキャット
胸ポケットに入れた携帯のストップが
   …トヨタロリポップ・ストラップ
しかも、この日は携帯にネックストラップも付けてた
   …ラッキーストライクのハイズフリーマイク付き

○ッチは「それで、十分じゃん」…(--; うーーーーん


…と人の事責める○ッチだが…
かつて二人で待ち合わせした時に
私、赤いナイジェルマンセルのブルゾンに、赤いCANONのキャップ
彼女、PIAAの黒いブルゾンに黒いPIAAのキャップ
二人の最初の言葉は同時に同じ台詞
「な〜に、モーオタなカッコしてんだよ〜」


っていうか閑話休題


で、005の写真を一通りとって柵からでて、先ほどの係りの人にお礼を言うと
係りの人が「この車は古いでしょう。奥のほうに去年のマシンもあるんですよ」
と、教えてくれたので奥へ


ありました、やはり、さっきのマシンに比べて全体的に角が丸い

やはり説明のプレートは007なってます
(006は去年大活躍だったんだから、そのままでいいのに…)

こちらは、ホンダの市販車の展示会場も兼ねていて、F1を監視している人はいません。
でも、柵がかなりギリギリなところなんで、柵を越えなくても結構いろいろ撮れたんでOK

さすがに、03年と04年のマシンを連続で見るといろいろと違いもわかりやすいです。
○ッチは、006のサイドポンツーン後部の絞込みがきつくなったのと、ハイノーズ下の空間が広がった事に感心していました。うーん、門前の小僧、習わぬ経を読むって奴ですか。

残念なのはステアリング…なんとなくスイッチは一杯ついてるんだけどなんか寂しい。ステアリング下部のダイヤル式のスイッチが無くボタンばかりで液晶パネルも小さい。

最初005を見たときは、「当時はこんなもんかなぁ」と思ったのですが、006も同じステアリング。私の乏しい記憶では006のステアリングは今年の007と似た感じの物だと思ったから、どうも古いものを付けているようです。

まぁ、今のF1のステアリングって1本400〜1000万円って話だから前モデルの物でも展示車にくっつけてなくなったり壊れたりしたら嫌なのかもって思えば理解も出来るけどねぇ

しかし、ホンダのディラーさんも、せっかくマシンを2台も持ち込んだんだから、もすこしなぁ〜(実際、マシンはポンポンと2台置かれてて、006の方には琢磨とバトンの写真があっただけ)。

F1グッズを販売してみるとか、応援用のハンドフラッグを配るとかがあっても良かったかなぁ?