F-1 70年代総集編

F-1 70年代総集編・限定版DVDをやっとGet。欲しかったけど去年バタバタしてる間に、私の活動範囲のお店は売り切れになっちゃって、限定版じゃないほうの在庫はあったんだけど、収録時間が結構違うってはなしで限定版を探してました。土曜日に届いて夜に見ました(土曜の昼はル○チとケロロ軍曹を一気見してました(^^;)。

さすがに70年代前半はリアルタイムの記憶は無いのですが、赤ペガのエピソードにもあったように、ほんとに四輪ともに宙に浮いていたのが凄い。

70年代後半は、わりとリアルタイムの記憶があるんで懐かしい映像が一杯でした。一緒にみたル○チにはタイレルP34(あえてタイレル)の6輪やブラバムのサカーカーが実際に走っている姿も初見だったようですが…それよりも…パパ・ヒルやパパ・ヴィルヌーブのかっこよさやエマーソンのモミアゲに感嘆しておりました(オートスポーツの「オレさま列伝」のエマーソンの回を読んでる時に、私が「そのモミアゲは誇張じゃない」と言っていたのを覚えていたんですね〜(^^;)

私が一番見たかったペンスケPC4(あえてペンスケ)の走っている姿が(ちょっとだけど)見れたのがGood。それだけじゃなく、今まで見たかったマシンの映像が手元にあるのは嬉しいですね。ハントのヘスケスとかリジェJS11(このマシンはル○チも気に入ったようでした)。ただ、F1 in Japanの映像が少なかったな〜。元がイギリス(多分)の物だからなんだろうけど、もちっとね…77年のは別のDVDで出てるんだけど…なぜ76年はでないのかしらん…もっとコジマKE007を見たいのに…(T_T)
ちなみに77年のF1 in Japanはこれです→F-1日本グランプリ1977 [DVD]

と、なかなか満喫できたのですが…仕方ない事ですがプライスやロニー達のクラッシュシーンもあるのは心が痛みました…(さすがに当時あちこちで流れたプライスの例のシーンが無かったのは、ル○チと一緒に見てた事もありますが、ホッとしました。)

あっ、そうだ…モンツァ・ゴリラことビットリオ・ブランビラの優勝時の「例の万歳クラッシュ」の事も語られていなかったのはマイナスだな〜