愛称

最近、愛称っていうかニックネーム、そーゆーのが付くドライバーっていないな…
もちろん、日本だけのぺヤングとか荒法師とかじゃなく国際的にって事で…。またフィジコやルビーニョって言う名前からってのもちょっと違っうニックネーム。(そえば、ゲルハルト・ベルガーの「ゲベ」って当時のホンダのスタッフがインタビューで言ってた等の記憶があるのでF1界で一般的だったのかも???)

古くは「フライング・スコット」「モナコ・マイスター」「ビッグ・ジョン」「サイドウェイ・ロニー/スーパー・スェード/(モンツァの帝王)」「モンツァ・ゴリラ/(レイン・マスター)」「ザ・ラット/(ザ・コンピュータ)(フライング・ラット)」「プロフェッサー」「ライオン・ハート/愛すべき大英帝国の息子/RED5」「シャック・ザ・ハント」「フライング・フィン」「フライング・ドクター」「(ヨス・ザ・ボス)」「カミカゼ・ウキョウ」。後は個人じゃないけど「キング・オブ・5/ギャング5」なんてのもあった。()の物はちょっと自信なし。

現役では「クイック・ニック」、「ジャングル・ボーイ」、「アイスマン」くらいかな?他がパッと出てこない…
そういえば、ミハエルの事を「皇帝」って表現していた外国のサイトや新聞もあるって事は「ミハエル=皇帝」は共通って事で良いのかな???
後、なにかでウェバーに対して「フライング・オージー」って表現を見た記憶が有るけど一般的な表現かどうかが?。さらにこの「フライング」が速いからか、ルマンで「文字通り空を飛んだ(!?)」からかも?…(^^;

ちなみにF3で中嶋が「フライング・ジャパニーズ」って呼ばれたのは、レースのスタート時の多重クラッシュで本当に宙に浮いてピケのマシンの頭上を跳び越した事から…このレース後にピケが中嶋に「気を付けろっ!!」って文句を言ったんだけど…F1で中嶋とピケがロータスでチームメイトになった際に、ピケが中嶋に「ごめん、あん時の事故は実は俺のスタートミスが原因だったんだ」だって…(--;

家の本館では古館語録のページが有るけど、こっちもまとめて見たいな。って事で新旧問わず情報募集です。