ドイツGP

まぁ、日本人としては、シューミの3連勝とSA06デビューに話題が尽きるわけですが…
なんか、フジの地上波では、やたらシューミについて「最後の母国GPかも」をアピールしていたのはなんなんでしょうね…ちと、うざかったです。

今回のシューミの勝利のでブリヂストンも100勝達成して、ミシュランと肩を並べたたんですね〜。おめでとうございます。
そーいえば、100勝中56勝はシューミの勝ち星らしいです…。

さて、そのシューミ、今回の3連勝で対アロンソとのポイント差がみるみる詰まって11まで接近しました。もう1・2回今回と似たいような展開があれば完全に行方が判らなくなりますね。

ちなみに、フェラーリとしては、今回の1・2でマッサがフィジコのポイントを抜いた点も大きいですね〜。

レース後のコメントでトッドは「私の好きな3人が表彰台に載った」と言ったことが、すわ移籍に含みを持たした発言かと騒がれまして、トッドは客観的に見て好きなドライバーが載ったとう意味だけだと慌てて移籍関連説を否定しているようです。


今回、ルノーが精彩にかけたのは、やはりマスダンパーかな…なんか、現場のスチュワードとFIAが車検で見解の相違がでて揉めるらしいけど、ルノーは無用な争いを避けるって意味で持ち込んでいたけど使用しなかったらしいです。
タイヤの違いってのも十分にあるけど、マクラーレンやホンダが(結果はともかく)ペースが悪くなかったって点を考えると相対的に今回ルノーが落ち込んだってのは、そーゆー事かな〜って感じです。
なんでも、今回のルノーの具体的な問題点はリアのブリスターらしいのですが、マスダンパーがなくなって車体の姿勢制御がルーズになってって点は原因としてありえると思うのですが…しかし、ルノーのシモンズはマスダンパーの影響ではないとコメントしています。今回のブリスターの原因も既につかめて次レースには対策できるとも言っています。

って、点についてはシューミの指摘どおり、テスト禁止の今ってのは、その対策が実走行で確認できないってのはルノーの不利になりますねぇ

まぁ、ブリスターの原因は別だとしても、アロンソのペースはやっぱマスダンパーの影響ってのは誰もが思ってしまう…今回は無用な争いを避けるといって使わなかったマスダンパーを、FIA側の最終決定が出るまでの暫定期間、とりあえずハンガリーでは使用したいと言ってるのは、やっぱりマスダンパーがアロンソに効果的だし、今はテスト禁止期間だから、マスダンパー無しでのセッティングを見直す時間が無いからだろうねぇ


SA06は残念だったなぁ〜、やっぱ熟成不足…マシンはもとより、左近に至っては空港でのシェイクダウンだけだし…とりあえず琢磨が予選でMF1を1台喰ったけど…MF1は2台とも喰ってくれないと不満だなぁと思うのは私だけでしょうか??

まぁ、シェクダウン時のオイル・ラインの不具合が再発したとか、元々フロントの改修が終わっていないとかは判るんだけど…それでも、SA06Aでミッドランド…SA06でトロ・ロッソって感じで超えていって欲しいですよね、じゃないと脱テールエンダー・グループは難しいよね…


そーいえば、そのSAF1の直のライバルMF1は今回2台ともフレキシブル・ウィングという判定で2台ともリザルト除外(要は失格)になったそうな…SA06のデビューで焦ったのかな…MF1のマシンも新車と言いつつ、どうもモノコック形状とかジョーダン時代から変わっていないような気がするんだよね。仮に予選で今回1台琢磨に喰われたけど、フレキシブル・ウィングの効果があったのだとしたら、次はそれが使えないから2台とも喰われる可能性は大だね…まぁ、ハンガロリンクならミッキーマウスサーキットだから、あんまフレキシブルの効果は少ない気がするけど…


フランスから予選のフォーマットが若干変わったせいか、なんか予選でのシューミvsアロンソのつば競り合いが面白いです。でも、あのシューミのピットロードの殆どマニューバって感じのブロックはいただけない気がするなぁ…一応、あれは、シューミというよりロリポップマンの判断が悪いと思うけどね。


んー、やっぱ予選の第3Qで、燃料搭載での予選って今一だと感じるなぁ…第2Qでシューミが一人13秒台なんて凄いタイムを出しても、それがポールに結びつかないなんて…結局ポールのライコネンはあんだけ早くピットインしているし、やっぱポールってのは一発の速さを競った結果であって欲しいなぁ…


まぁ、フェラーリルノーはともかく、マクラーレン・ホンダトヨタに回復の兆しが見え始めたのは良かった…あくまでも兆しって感じではあるけど…

ホンダにしてみれば参戦300戦の節目だし、まかり間違ってSA06がタイムで接近してきたりって事もあるし、レース前にはルノーが「注意すべきはフェラーリマクラーレントヨタ」とホンダをアウト・オブ・眼中した発言もあったから気合が入る要素は多かったかな?。


あと、目を引いたのは地上波で終盤に映ったメカマンのメット。開口部に3つほどのインジケータと思われるものが付いていた。メカマンが上半身しか映っていなかったので推測だけど、彼はロリポップマンでインジケータは1個が給油、1個が前輪の左右、1個が後輪左右って感じ、給油口のコネクターとかエアガンのソケット部あたりに何らかのスイッチが付いていてマシンと接触している間は点灯してるって感じの物かなぁ