モントーヤNASCAR転向

昨日は、いろいろとニュースがあったねぇ
中でも一番驚いたのはこれ…

まぁ、モントーヤのキャラクターは策謀・管理よりも、オープンなアメリカレースって感じは皆が持っていたと思うから。

フランクも実は、その点が気に入っていてみたい。なんでも、大抵の人間はフランクの車椅子について触れないようにしているのに、モントーヤは気兼ね所か、こっそり後から車椅子のハンドルを握って突然車椅子をウィリーさせたりしていたらしい。でも、フランクは、その行為がフレンドリーだと感じられて嬉しかったってコメントしていたんだよね…モントーヤやかつてのフレンツェンは、どうもヘッドとあわなかったのが問題だったようなんだよね。フランクからは「モントーヤは我家に戻った」とい惜別を惜しむコメントを述べているようです。

ただ、驚いたのはIRLではなくNASCARだったって点。もっとも、所属するのはCARTでチャンプをとったチップガナシだし、車はダッジダイムラー・グループだから、そのラインからなんですね。モントーヤ曰く「F1で契約可能なのは2件ほどあったが、1・2年後に今回のようなオファーがあるとは限らないから」というのが今回の理由だそうです。

そーいえば、ジャックもF1意外で興味のあるのはルマンとNASCARって言ってたなぁ。やっぱ、F1経験者(特にCARTやIRLでチャンプまで行っちゃう)だと、IRLに戻るのは都落ちって感じなのかな。で、DTMNASCARだと趣味と実益って感じになるような気がする。