サンマリノGP雑感

今回のレースは面白かったねぇ、って言うか"今回までは"って感じかな…

レース前の見所は
アロンソの連続優勝
・Bスペック・エンジンのフィジコのポジション
トヨタの好調持続、縁石攻略?
・BARの復活なるか?
・ジャックのポジション
レッドブルはそろそろきついか?
ミナルディの新車
・ウィリアムズ・マクラーレンのポジション
フェラーリブリヂストン復活なるか?
・前戦エンジン持ち越し組みのパフォーマンス
などなど、結構ポイントは多くて

実際の結果でも
アロンソ連続優勝
・バトン今季初ポディウム
ブルツ4位
・琢磨5位
トヨタ2台入賞(内ラルフはペナルティ問題で提訴中)
・ジャック6位
・ヤルノ・琢磨・ウェバーあたり以降のセカンド・グループ(サード?)のバトル
と、話題が多いはずだったのが…

シューマッハフェラーリブリヂストンがみんなもってっちゃった…(しかも2位なのに!!)

全体のファステストではバトンと1秒ちょいだけど、レース後半はほとんどアロンソ・バトンより2秒くらいの差で走ってたし、予選のミスもあの超満タン状態じゃ理解も出来るよね…もし、予選でミスがなかったらって思うと…(--;
しかも、シューミは前戦リタイヤなのにエンジンを交換しなかったって余裕も…

なんか、ロータス79、マクラーレンMP4/4、ウィリアムズFW14B、マクラーレンMP4/13あたりと同様の衝撃を与えられたね。

私は、ブログでも普段でも「フェラーリは4戦捨てても15戦勝てばいいって考え、その為にF2005は時間をかけて仕上げたいんじゃないか」って言ってたんだけど…F2004Mが予想以上に戦闘力が低かったって事を除けば、これが的を得ていたようで…シーズンの残りがすっごい不安

フェラーリにとっては「お楽しみはこれからだ」だけど、フェラーリ以外のチームには「お楽しみはここまでだ」って宣言をされたようなレースでしたね…