バーレーンGP

前回に引き続きトップ2台を除けば面白いレースでしたね。とくに琢磨とペドロが面白かったな〜。
ルノートヨタは去年のフェラーリとBARみたいな感じになってきたね〜。ヤルノ2位ラルフ4位ってポジションも彷彿とさせるよね。
ウィリアムズとマクラーレンは速いんだけど、なんかエンジンが掛かってないっているかヨーロッパラウンドからが期待かな?。対してフェラーリは今回だだすべりになったけど、なんとなく直ぐに立ち直りそうだよね。でも、フェラーリが立ち直って、トヨタがUPしてルノーが現状維持なら混戦になって面白いな〜。

・BAR
なんだろな〜典型的な(中堅チームが飛躍し始めた時の)悪循環パターンに嵌っているみたい…暫くは続くかな…なんかホンダがエンジン+駆動系のベースが落ち着いていないのにバージョンアップを進めているみたいな気がする。ここは一歩留まる勇気が欲しいかも。今回の琢磨が完走できる位じゃないと今年の表彰台は難しすぎるな〜

・クルザード
レース前は「今回はポイントは難しい」って言っててレース終盤まではその通りだったんだけど、終わってみればしっかりと1ポイント…燻し銀だね〜男を上げてるね〜…しかし、ヨーロッパに戻ってフェラーリとBARがどちらかでも復調しちゃうと厳しいね…(T_T)

・ペドロ
頑張ったね〜。今回一番多く映ってたんじゃないかな??(ちょっと入れ込み過ぎって感じもなかった訳じゃないけど)
この影響で来年のと言っても…Fr・Rn・BAR・Wil・Mc・TYのシートは難しいからね…レプソルが頑張ったってRB・MD・MNなら…うーーん

・琢磨
どこかの掲示板で「走る障害物」って書いてあったのを見かけたけど、今回の琢磨のはちょっと違うと思う、しっかりバトルしててレーシング・スクールじゃなかったからね(まぁーオールドコースだとそうなるかも…(^^;)…あのルーズ・ラインはメインのラインを若干外してだから、逆に勇気と微妙なブレーキングが必要になると思う。特にバーレーンだからね尚更だよね。
私はカートをやってて(「亀の呪い」が掛かっているらしく速くなんだけど…)、一人のスプリントならあまりブロックとかしないであきらめが速いんだけど、耐久とかでチーム戦ならそーもいかず。下手なりに自分より速い二人を同時に10周くらいルーズライン(それもあまり露骨にならないように気をつけながら)でブロックし続けていたら一人で10周アタックする何倍も疲れたって経験があります。まぁ亀カーターとF1じゃレベルは違うけど(^^ゞ…疲労度が変わるって点で共通性はあると思うんですよね。ちなみに「ブロック"は"旨いね」と褒めらたんだけど…ブロックしないで済めばもっと良いと言うのも分かっておりますが…(--;
ブレーキに関しても琢磨はわりとハードブレーキって理由があるかもしれないがあの周回でああじゃ琢磨を責めれないと思うな…