コミック・ベスト番外編「あなたの愛すべき隣人」

前回の続きの前にまず番外編を…
どんどん偏っているような…

番外編−1「レッド・アイズ」
redEyes(1) (KCデラックス)
良くあるSF戦争物と括ってしまえば、作者やファンの方に申し訳ないですが…
かなりマニアックなコミックです(でも、SAAの関節部以外をナイフで切っちゃうのは…どうだろう???)
しかし、この作品の特筆すべき所はストーリや設定もさることながら、なんと言っても登場人物の名前でしょう…
バロス、レイニー、ミハエル、シュワルツ、ミック、クルザード…
なんとなくモータースポーツお宅(略してモーオタ)の我々にはくすぐられる物がありませんか???
そう、主人公を除くほとんどの主要人物の名前が2・4輪のレーサーからとられているんです。
残念ながら、め組の大吾のように作者がモーオタゆえに付けたのか、たんなる名称データベースとしてモータースポーツを選んだのかは定かではないです。

ストーリーやメカもありがちといえ面白いですよ。現にGacktが帯にコメントを書き、私がちゃんと新刊で毎巻買って読んでますから(^^;


番外編−2「スパイダーマン
スパイダーマン―アルティメット(1) アメコミ新潮
「あなたの愛すべき隣人」
何を隠そう、この私…もう四半世紀を越えたスパディ・フリークでありウェッブ・シューターファンなのであります。と言うわけで、コミック・小説・映画を超えて好きなのでどのジャンルでにも入らないので今回番外編としました。

実はスパイダーマンの映画化について、私は20年近く「嘘吐きの烙印」をおされ、「狼少年扱い」でした…。あれはもう20年くらい前になるんですね…スターログと言うSF特撮系の月間雑誌…普段は買わないのが神のお告げか偶々買った所、スパイダーマン映画化の速報が!!。しかも、それまでのアメリカB級映画や日本の子供向け特撮では無く、きっちりとハリウッド作品で!!

もう、嬉しくて嬉しくて周囲に報告しまくりました…当時は監督のなり手が無く、ひょっとしてデビット・リンチなんて噂も(怖いけど、リンチのスパイダーマンはちょっと見てみたいような…。砂の惑星のせいか、監督のなり手が無いSFはリンチって感じもあった頃だから)…それから数年…

10年ほど前でしょうか…再度スパイダーマン映画化の報が、映画化権をカロルコが買収し、今度はターミネータのジェイムス・キャメロンがとの報が!!、キャメロンって名前が信憑性を帯びているじゃないですか。えーえー、またも私、嬉しくて嬉しくて周囲に報告しまくりです…が、しかし…その後まもなくカロルコ潰れるし…でもって、また、映画化権は二転三転しまたも行方不明…最後にはやはりスパイダーマンの本格的映画化は不可能とまで言われ始める…

そして、やっと…やっと、サム・ライミ監督で決定。これに関しては私が報告しまくるまでも無い状態でした。今度こそ製作が開始され、やっと完成…が…ここで、あの、sep.11がおきてしまいました…。もちろん、スパイダーマンを別にした激しい憤りをおぼえた事件ですので、あまりこの事でどうのこうのというのはちょっとあれですが…。じつは、この事件がスパイダーマンの映画にも影響を及ぼしました。

スパイダーマンの舞台は実際のニューヨークです。当然、悲劇の場所となった国際貿易センターもシーンのあちこちで見られたのですが、それを全て消す(!!)作業が始まりました。しかも、予告編やポスターも同ビルが映っているので全て回収…結局、実際の上映開始が冬から春へ…そして、やっとの上映開始です…スパイダーマンの映画化ってこのような艱難辛苦を乗り越えて実現した物なのです。其のせいか、私、エンディングロールの最後にアメリカ・アニメ版の主題化が流れた時は涙を禁じえませんでした…(T_T)

2も良かった〜。ウェッブシューターファンは3回泣けるとの噂を聞いていたのですが本当に3回泣きました。どこで泣いたかはネタバレになるので内緒。
そーそー、2の映画の最後のMJの台詞が字幕には載っていませんでした…あれは、きっと「スパディファンにはわかるよね」って悪戯だったのではと勝手に思っています(^^

映画版でストーリーが端折られるのは…私の場合はきちんとした映画になったって点で大目に見ちゃってるので(^^;

ところで、映画版、特に2でピーターは悲惨な精神状態ですが…実際のアメコミの原作はあの何倍もの悲惨さです。どのように悲惨かは、ちょっとパスします、ネタばれなので(^^;
イメージ的には平井和正/池上遼一の日本版スパイダーマンのコミックに近いトーンだと思います(あそこまで作画タッチは暗くないけど)。
スパイダーマン (1) (MFコミックス)
そーゆーわけで、以前のスパイダーマンの映像化はそのような負の部分を抜いて作られることが多く、その為にたんなるヒーローアクション物としてアニメやB級映画になっていたんです。

しかし、3は2007年…長いって…(T_T)
3の怪人。メインは「あれ」にきまりだと思うけど、サブ・エピソードとしては「○○ー○・マン」が出るのかな…。私としては「あれ」は4にとっておいて3はミステリオを希望したい。まぁミステリオはCGスパイダーマン・セカンドシーズンに期待かな?(ところで、セカンドシーズンって放映してくれるのかな???)

もし、チャーリーブラウンにスーパーマンスパイダーマンの衣装を差し出して選べさせれば…きっと彼は迷わずスパイダーマンを選ぶだろう