タイヤのワンメイクを断念!?

FIAはタイヤのワンメイクを進めたい旨だったけど、BSもMIも反対していた。それでも、ネットや雑誌には雑音程度にBSは「F1にメリットを感じなければ」撤退というニュースはあるにはあった。
そして、今度は逆にFIAがタイヤのワンメイクを断念というニュースが出てきた。これって、フェラーリコンコルド協定延長とタイミングが一致 … そーゆーことね…(^^;

そこで、ふと思いついた私のタイヤ公平化案

1年目、前年のコンストラクターランキングが奇数はBS、偶数はMI
2年目、前年のコンストラクターランキングが奇数はMI、偶数はBS
以降繰り返し…さらに最終戦終了後から次年のタイヤで契約適用ってのはどうだろう?

これだと、連続チャンピオンのチームが続けて同じタイヤメーカーを使えない、チャンピオン以外は連続する可能性もあるけどこれは、JGTCのウェイトハンデ的な物になるから良いのでは…?
もし、FerrariがMIでもチャンプならBSの立場無し、負けたらFerrariの立場無しって感じで

しかし、これだと連続ビリのチームも毎年違うタイヤになって可哀そう…うん、じゃ上位4チームて事にしよう。下位チームは独自にそれぞれ契約。これなら、下位チームは安定もしくは自分で選べる、チャンピオンチームは継続できない、2〜4位はどちらになるかわからないが継続できれば下克上のチャンス。
いっそ、チャンピオンだけタイヤを変えて他は自由って事もあるか…

まぁ、あくまでも夢物語です。現在の魑魅魍魎のF1でこんなんが簡単に通るわけがない。チャンピオンチームのタイヤメーカーは「チャンピオンマシンが履いているタイヤ」ってのが最大のスポンサー効果だしね…って事で突っ込みどころが満載なのはわかっております…(^^;