MP4/20発進!!

マクラーレンの新車MP4/20がいよいよ走りましたね。
まだあまり、カチッと見れる写真を見ていないのですし、ドライバーとかのコメントもまだですが…

写真で見る限りでは、フロントはMP4/19Bで時折採用したカモノハシ・ノーズで安定性はありそう。
なるほどサバイバル・セルのあたりがやたらスリムでブルツが乗れないって噂も本当かもしれない。

…しかし、またもリヤ周りがなんか複雑で窮屈そうな感じ、ちょっと不安だな…
去年のシルバードルフィン路線を捨てていないのか、有機的過ぎるデザインはちょっと私的にはなんとなく好きになれない…もっとすっきりしたデザインを期待したんだけど…(って、またこんな事言うとお前の車はST185だろってツッコミが入るんだけど…(^^;)
私の記憶では、あまり複雑な形状で好成績を残した車ってあまり記憶に残っていないんだよね…マシンとコースの相性がはまった時には一発の速さはあっても安定しないって気が…。それはどのマシンだって聞かれても虚ろなイメージで申し訳ないんだけど(まぁ、あれとあれっす、勝てない頃の赤い車やターボ終盤でたまにめちゃ速いNAの青い車)…勝つマシンって、どっかシンプルさも併せ持っているような気がして・・・

どうも去年あたりを見てると奇を狙ったMc、Wilは失敗。反対に保守的過ぎたトヨタも失敗…
程よい進化のルノーとBARが躍進、でもって、同じく程よい進化のフェラーリはベース差がそのままルノー・BARとの差。
シーズン後半、McとWilはやりすぎた部分を丸めて復活って感じだったよね。

なんか、マクラーレンはそれでも攻めてきて、「その心意気はよし」って言いたいけど、ちょっと賭けっぽい感じがしちゃうな。なんでも、Wilは去年の反省で今年のマシンはコンサバだって噂らしいけど…もっとも、Wilの場合、もともとのマシン開発がその路線だったよね。

そーいえば、トヨタの新車はちょっと寂しいなと思ったら、ガスコイン曰く「開幕時にはまったく違った車になっているはず」だそうです。ほかならぬガスコインなんで楽しみではありますが…さて??